2013年11月09日10時00分

祝誕生日! Firefoxが9周年を迎える

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Firefoxは11月9日、9周年を迎えました。Mozillaは9周年に対する祝意を込めて、特に誇らしいと考えていることをブログで発表しています。

1109firefox

1.モバイル向けFirefox
 当初はPC用ウェブブラウザーとして登場したFirefoxはさらに進化して、Windows、MacOS、LinuxだけでなくAndroidを搭載するスマートフォンとタブレットもサポートするようになりました。

2.拡大するFirefoxファミリー
 今年は新たにFirefox OS搭載スマートフォンの提供が開始されました。これはすべてがオープンWebの技術に基づくスマートフォンです。これまでに、9ヶ国でFirefox OS搭載スマートフォンが提供され、Firefox Marketplaceには数千のWebアプリケーションが登録されています。

3.高速化
 Firefoxはこれまでになく高速になりました。昨年のKrakenスコアーを74%、Octaneでは88%も高速化。WebアプリとゲームはJavaScriptの機能向上とasm.jsという新しい技術により、25%高速化しました。

4.ソーシャル機能
 MozillaはソーシャルサイトとソーシャルサービスをFirefoxに直接統合して、ユーザーが友だちや家族とすばやく簡単につながれるようにすることに取り組んできました。昨年、Firefoxに統合する最初のソーシャルサイトとして Facebookとの統合を発表しました。その後間もなく、mixiとCliqzが追加されています。

5.プライバシー保護
 Mozilla は、Ponemon Instituteが実施した調査で“Most Trusted Internet Company for Privacy in 2012 ”(プライバシーに関して最も信頼できるインターネット企業 2012年)の評価を獲得したことを誇らしく思います。また、つい先ごろLightbeam for Firefoxアドオンも発表しました。

6.セキュリティー
 Firefoxで混合コンテンツ(Mixed Content)ブロッカーを提供し、ユーザーがWeb上でどのサイトを閲覧してもセキュリティーが維持されるようにしました。FirefoxにはClick to Playプラグインが搭載されています。

7.最高の開発ツール
 Firefox に、Web開発者がデスクトップとモバイル機器の両方で HTML、CSS、JavaScriptの編集とデバッグができる堅牢なツールセットが揃いました。

8.WebRTC
 Web Real Time Communicationsを使用すれば、Firefoxで直接ビデオ通話とデータ共有が可能になります。プラグインやサードパーティー製のソフトを使用する必要はありません。

9.Webゲームの革新
 昨年、Mozillaの開発者とエンジニアはWebをハイエンドのゲームの開発プラットフォームとするために努力を続けてきました。これはWebが真の開発プラットフォームであることを証明するための最後の課題のひとつに対する取り組みでした。Mozillaは超高速実行可能なJavaScript のサブセットasm.js開発しました。これを使用すると、開発者はゲームなど負荷の高いアプリケーションを Web 上で直接開発できます。また、Web Audio APIをFirefox に採用したことで、Webはついにゲーム開発のためのすばらしいプラットフォームとなりました。

 今後はブラウザーインターフェースのアップデートや、Windows8タブレット向けに最適化されたFirefoxなどがまもなく発表される予定とのこと。アドオンの豊富さはダントツですが、負荷が高いという評価もあったFirefox。今後のさらなる進化が楽しみですね!


 花のアンドロイド学園の隠れキャラ ふぉっくんもお祝いしています。

ふぉっくん


●関連サイト
Mozilla Japanブログ
Mozilla Foundation Firefox 1.0発表記事

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking