2013年09月03日12時00分

さまざまな作業を自動化できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

IFTTT

IFTTT
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『Pushover Notifications』(関連記事)の記事でも触れたけど。頻繁に行なう作業や順番が決まっている作業を『IFTTT』で自動化すると革命的に便利!

さまざまな作業を自動化してくれる
IFTTT

 IFTTTは「もし◯◯が△△なら□□する」という“レシピ”を用意するだけで、さまざまな作業を自動的に行なえるアプリ。レシピ作成は右上のすり鉢のようなボタンから。なお開発元によるとIFTTTの読みかたは「gift」から「g」を除いた「イフト」なんだって。

対応サービスは69種類!
IFTTT

 対応サービスが69種類と充実! これらの中から任意の2種類のサービスをつなぎ合わせることで、例えば「iPhoneで写真を撮ったらDropboxにアップロードする」とか「連絡先を新規作成したらEvernoteにもバックアップを作成する」「リマインダーのToDoが完了したらツイートする」といった作業の後半部分を自動化できる!

 ほかにもさまざまなサービスや条件、作業を設定できるうえ、ライフログ・リストバンドの『UP by Jawbone』などのハードウェアとも連携できてとにかく楽しい! 大げさに言うと暮らしが変わる!

 残念なことに、この対応サービスの一覧は、アイコンとサービス名が一部一致していない。この件、開発元には連絡しておいたので、修正されるまでの間はサービス名のほうをアテにしておいてね。

様々な“レシピ”を作ろう
IFTTT

 じつはレシピの作成や管理はPCサイト(外部サイト)でも可能なんだけど。アプリのほうがPCよりもすばやく作れて快適! さらにPCサイトでできることはほぼすべて、このアプリで可能。すでにIFTTTを利用中の人も、このアプリさえあればじゅうぶんかと。

左上のメガネボタンから“Browse”へ
IFTTT
みんなが作ったいろんなレシピが見られる
IFTTT

 ちなみに「レシピの自作なんて面倒臭くてやってらんね〜」という場合は、他の利用者が作成/公開中のレシピをありがた〜く共有させてもらおう。左上のメガネボタンからね。もちろんユーが作ったレシピも公開できるので、慣れてきたらたくさん作って公開しよう!

レシピが実行されると通知してくれる
IFTTT
通知してほしいレシピは設定しておこう
IFTTT

 レシピが実行されると、プッシュ通知で知らせてくれるので安心! プッシュ通知を受け取りたい場合は、通知して欲しいレシピを開き“Receive notifications〜”を“オン”にするのを忘れないでね。

“Sync Options”が便利
IFTTT

 嬉しいのが“Sync Options”設定。「レシピの実行はバックグラウンドで自動的にして欲しいけど、4G/3Gで通信するのは避けたい」場合は上図のように設定しよう。WiFiのみで自動実行してくれる。

 設定画面の透けた感じとか。使いかた説明画面のスムーズなアニメーションとか。レシピを共有する際のメニューの表示/非表示の仕方とか。細部の作り込みがパネェ! ここまできたらあとはiPhoneのカレンダーとの連携が楽しみ。日本語表記への対応も待ち遠しい!

IFTTT
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 IFTTT

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking