2013年07月11日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第13回)

パズドラ:+モンスターを合成してモンスターをさら強化!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1600万(推定)パズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 さてさて、前回は新中国神、四神シリーズのサクヤちゃんのレポートが、片手間に書いた割りにはなかなか好評だったんで、今回は続いて玄武の化身・メイメイちゃんのレポートを…と思っておったのですが、見送りです。なぜならフレンドさんにメイメイをリーダーにしている人がいないから試せなかったのです。

求む!メイメイ使いのフレンドさん!

mame13

 さてさてそれはともかく、ここんとこうちのボックスも新メンバーが増えて育成作業に大わらわですが、前回お送りしたサクヤちゃんも進化してレベル50くらいまで育ったんで、そろそろ本格的に攻略に連れ出してみようかなーなんつって先日あった“サタン降臨!・超地獄級”に赴いたんですが、結論から言いますと4コンもしちゃった!テヘッ!

mame13

 このダンジョンは闇属性の敵が中心ですので、今回はご覧のように光属性を中心にしたメンバー。“サタン降臨!”は、ハートドロップがないぶんコンボは揃えやすいですが、スキルを貯める場所がありません。定石だと1階の2匹で登場するクラーケンを1匹残してスキル貯めをするようなんですが、このイカ野郎が1回めの攻撃でいきなり大連撃(16176ダメージ)なんぞ撃って来ましてあえなく撃沈。こりゃイカんということで、そこからは攻撃まで“あと1”となったところで火・水・木・光のコンボを決めて進めていきまして、ものの数ターンでサタンまで到着。最初の予定では、ここまでにヘラ・イースのギガグラビティと四獣乱舞×2を貯めておいて、0.7×0.8×0.8で、HPを45%くらいまで削ってから、エキドナさんのスキルで4ターン稼いで、サタンの超絶スキル、ワールド・エンド(64854ダメージ)が発動するまでの3ターンを合わせて、7ターンで残りを削り切る、という予定だったのですが、スキルなんてまったく貯まらず。

mame13

 こんな段階になってようやくヘラ・イースのスキルが発動できるという体たらく。その間、削って削ってワールド・エンド、を3回繰り返してようやく撃破。
 新無限回廊で結構練習したんですけど、それでもちょっとしたミスで1色揃わなかったりしますんで、まだまだ精進がたりませんな。それ以上に、まずはメンバーの育成をもっとしっかりやらないとイカんですね。HP12000はいくらなんでもナメ過ぎてました。反省。

 とはいえ、いくらパーティーを強くする、と言ってもそれぞれのモンスターには成長の上限があるわけでして、今回の私の麒麟パをすべて最大レベルまで育てますと、まずリーダーの極光の麒麟・サクヤがHP3718。2番手の天空の騎士・ヴァーチェが2079、聖獣龍・エンジェリオンが2226、覚醒ヘラ・イースが3504、紅蓮の女帝・エキドナが1277、もひとつフレンドのサクヤがいて、すべてのHP合計は16525。まぁ、これだけHPがあればイカの大連撃を1発は耐えられますが、それでは少々心許ない。ではどうするか。
 そこで今回のテーマはこちら!

+モンスターを合成して強力モンスターをさらに強力にしちゃおう!

 ドロップしたタマゴに、たまに+マークが付いているのはご存知だと思いますが、みなさんこの+の付いたモンスター、どうしてますか? そのまま合成しちゃってる? チッチッチッチ。それはいけません。+モンスターは割と貴重な存在です。ちょこちょこ見かけるのでそんなことはないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際のドロップ率は実はそれほど高くはありません。また、+が付いた所でHPが10とか上がるだけっしょ、とか思っていませんか? まぁ、実際そうなのですが、この+であがるステータスというのは、HPなら+1に付き10、攻撃力なら+1につき5、回復力は+1に付き3上がります。そして、これらの+は、1つのステータスにつき、最大99まで付けることが可能なので、たとえばHPに+99付けると、最大HPが990上がり、攻撃力+99なら495、回復力+99なら297も上げることができちゃうのです。先ほどのパーティーの全員のHPに+99が付いていたとすると、990×6で5940もHPが増える計算になります。そう考えると、結構バカにできないと思いませんか?
 上級者の使うモンスターで、よく○○297などと言われているのは、このHP、攻撃力、回復力のすべてに+99を振ったモンスターのことです。

 とはいえ、先ほども言ったように、+タマゴはそんなに頻繁にドロップしませんので、これを闇雲にあちこちのモンスターに分散して合成していたら、いつまでたっても+99なんて夢のまた夢です。

 では、いったいどうやって+99のステータスアップモンスターを作っていくかですが、
まず、+の付いたモンスターをゲットしたら、できるだけ最大レベルの低いモンスターに合成します。私の場合は、HP+のモンスターはアワりんに、攻撃力+のモンスターはホノりんに、そして回復力+のモンスターがドロップしたら、ヒカりんに合成しています。
 そして、このアワりんやヒカりんたちが+20とか+30など、ある程度+が貯まったら、最終的に育てたい目的のモンスターに合成するようにします。

mame13

 というのも、実は+付きモンスターの合成は、通常のモンスターの合成よりも必要コインが多いのです。しかも、合成のベースモンスターにすでに付いている+の値が大きくなればなるほど必要なコインは多くなりますので、育てたいモンスターに都度都度+モンスターを合成していると、驚くほど膨大なコインが必要になってしまいます。また、ご存知のように合成のベースモンスターのレベルが高いほど1匹の合成に必要なコインは多くなりますので、できるだけレベルの低いモンスターに+を集め、目的のモンスターへの合成は、+がある程度貯まったところで一度で済ませる、という手順を踏むほうがよいわけです。

mame13

 まぁ、かく言う私も実はそれほど+が貯まっているわけでもありません。高ランクプレイヤーになると、+タマゴが落ちやすいと言われるノーマルダンジョンの天上の海原やテクニカルダンジョンのタロス奈落穴、イーリスの虹の丘などを、ドロップ率アップの日を狙って+タマゴを得るために周回を重ねるそうなのですが、私は目下のところ+集めよりも、手持ちモンスターのレベルあげのほうに精を出しているような状態ですんで、+297モンスターをつくり上げるのは、まだまだ先になりそうです。
 とはいえ、日々の心がけが大事ですので、みなさんも+モンスターをゲットしたら、あちこちに分散させてしまわずにまとめておくと、あとあとモンスターを強くするのに役立ちますよ!

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking