2013年05月03日13時00分

よく使う語句をワンタッチ検索、Skip Search:GWアプリコンテスト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Skip Search:GWアプリコンテスト

Skip Search
App Store価格:無料
Kazuhiro Sawamura
(価格は記事掲載時点のものです)

 

 GW特別企画『GWアプリコンテスト』の一次審査通過アプリです。開発者の方から寄せられたコメントを紹介!

Skip Search:GWアプリコンテスト

 

【開発者コメント】

Skip Search:GWアプリコンテスト

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

 初めてのiPhoneアプリ開発でしたので、まずは自分が欲しいものを作ろうと思いました。Webでいろいろな調べ事をする際に何度も同じ語句を入力していたので、いっそのことボタン化してワンタッチで定型語句を入力できるアプリがあったら欲しいなと思ったので。個人的にフリック入力など、スマホでの文字入力が苦手だという事もあります。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

 URLスキームを使った検索+ランチャー的なアプリは多いですが、使用する語句の再利用性にこだわったものはあまりないと思いました。定型語句だけで使うというよりは、定型語句+スポット的に使う語句、という組み合わせで使うシーンは結構多いと思います。ブログ内でも紹介していますが、Quickaなど、ランチャーの前に語句を渡す目的でSkipSearchをかますという使い方は個人的に便利なので活用しています。メール、つぶやき、カレンダーの予定などで定型語句を多用する人はぜひ使ってほしいです。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

 とにかくObjective-Cでの開発が初めてのことだったので、まずは勉強からでした。それまではVB系をよく使っていたため変な思い込みもあり理解しづらい部分がありましたが、何とかアプリをリリースできるまでになれました。他の言語に触れる事で、元々使っていたVBも含めプログラミングについての理解が深まったと思っています。自分が欲しいものを作ったので、ゴールが明確だったのは楽と言えば楽でした。

Skip Search:GWアプリコンテスト Skip Search:GWアプリコンテスト Skip Search:GWアプリコンテスト

 

■週刊アスキー&MacPeople編集部より

 こちらのアプリは「GWアプリコンテスト」(関連記事)企画にエントリーいただいたものです。これは!と思った方は、ぜひ「ツイート」または「いいね!」をお願いします。今後の選考の参考にさせていただきます。

Skip Search
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)

【関連サイト】

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking