2013年05月06日13時00分

メモが別アプリと同時に使える、ポータルウインドウ:GWアプリコンテスト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ポータルウインドウ:GWアプリコンテスト

ポータルウインドウ
Google Play価格:無料
taka84104a
(価格は記事掲載時点のものです)

 

 GW特別企画『GWアプリコンテスト』の一次審査通過アプリです。開発者の方から寄せられたコメントを紹介!

ポータルウインドウ:GWアプリコンテスト

 

【開発者コメント】

ポータルウインドウ:GWアプリコンテスト

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

 タブレットや大画面スマホが増えている今日この頃、せっかくの大きな画面全体をひとつのアプリが占有するのはもったいない。WindowsやMacのように複数のアプリを同時に使える様になればいいのに。。。と思ってとりあえず一本作ってみました!
 Androidにマルチタスク、マルチウインドウの概念を持ち込んだ数少ないアプリです。
 作ってみたら予想以上に便利でした。スマホを持ちながら紙とペンを探す事がなくなりました!

 例えば。。。
 ・通話中に誰かの電話番号を聞く時に通知領域から起動して番号をメモれる。しかもその番号に発信できる。
 ・ブラウザからコピーした文字列を貼付けて、それを見ながら別のアプリを操作できる。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

 ・「ポータルウインドウ」は、別のアプリと同時に使えるオーバーレイ表示のメモ帳です。
 ・画面上で移動やサイズ変更もできるので邪魔になりにくい!
 ・ホーム画面を経由せずに通知領域から呼び出せる!
 ・入力した文字列を、web検索、地図検索、twitterやevernoteに連携、数字を入力した場合は電話発信までできます。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

 苦労したのは、サイズ変更や移動の際に指についてくる様に動かすところです。製作期間の8割はその処理にもがいていました。

ポータルウインドウ:GWアプリコンテスト

 

■週刊アスキー&MacPeople編集部より

 こちらのアプリは「GWアプリコンテスト」(関連記事)企画にエントリーいただいたものです。これは!と思った方は、ぜひ「ツイート」または「いいね!」をお願いします。今後の選考の参考にさせていただきます。

ポータルウインドウ
Google Play価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)

【関連サイト】

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking