2012年12月29日15時00分

PC、デジタル機器まわりをスッキリお掃除大作戦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

たまったデータと汚れをスッキリ!

エレコム製品で大掃除

  一年の締めくくりに、毎日使ったPCやテレビまわりをキレイにしよう。表面のホコリや手垢をとるだけでなく、普段は目の届かないキーボードのすき間、光学ドライブやプリンター内部の汚れもしっかりチェックした こまめに掃除しているつもりでも、キーボードの内側は意外と汚れている。キーの裏側に入り込んだホコリをかき出して、徹底的に掃除しよう。また、大掃除の機会にデータも整理しておくと、新年を気持ちよく迎えられる。休暇中は、データのバックアップやストレージ交換のチャンス。バックアップやファイル共有に使える大容量のネットワークHDDや、テレビの番組録画用の外付けHDDを導入して、いいスタートダッシュを切ろう。

1年間でため込んだデータと汚れを見えないところまでしっかりチェック!
エレコム製品で大掃除
1年間ともに働き続けたマシンの中は、データもホコリもたまり放題だ。PCやレコーダーのストレージ残量をチェックして、十分なスペースを確保しよう。機器の掃除は表面だけでなく、内側のメンテナンスも抜かりなく!

ネットワークHDDでデータの収納力アップ!

 ストレージの残量不足はパフォーマンス低下のもと。PCやスマホ内のデータをバックアップして整理しよう。『LaCie d2 N etwork2』は、パーソナルクラウド環境が構築できる2TBのネットワーク接続型HDD。スマホやタブレットからもアクセスでき、自宅でも外出先でも手軽にファイル共有やバックアップが可能だ。

エレコム製品で大掃除

ネットワーク接続型HDD
LaCie d2 Network2
LCN-D2N020EDL

●ラシー
●実売価格 2万3800円前後
 コンパクトで場所をとらず、ファンレス仕様で静かに使えるので、家庭用にぴったり。Windows、Mac、iPhone、iPadに対応。

LANでカンタン共有
エレコム製品で大掃除
ネットワーク上のマシンからは、外付けHDD感覚でファイル共有できる。
ブラウザーでリモート接続
エレコム製品で大掃除
ウェブブラウザーからHDDの共有設定やファイル操作が可能だ。
iPhoneで撮った写真をアップ
エレコム製品で大掃除
専用のアプリを使うと、外出先から写真をアップロードできる。
NASの音楽を再生
エレコム製品で大掃除
保存されている音楽や動画のストリーミング再生が可能。

お正月番組の長時間録画に大容量HDDを準備

テレビ専用の外付けHDDを増設

 お正月は映画、お笑い、アニメなど気になる特番が目白押し。テレビやレコーダーがUSB録画機能に対応しているなら、大容量HDDを外付けして、もれなく録画しよう。外付けなら交換や増設も簡単だ。ラシーの録画用HDDなら、ファンレスの静音設計で外観もクール。おもな録画可能テレビとの接続確認済みで、わかりやすい接続ガイドも付いているので安心だ。

エレコム製品で大掃除

USB3.0対応3.5インチ外付けHDD
LaCie minimus LCH-MND020U3
●ラシー
●実売価格 1万3800円前後
111(W)×173(D)×33(H)mmのコンパクトなアルミボディーを採用した3.5インチHDD。USB3.0対応テレビに接続すれば、2番組同時録画も可能だ。

接続から設定までカンタンにできる(画面はレグザの場合)

1.ハードディスクを登録 2.初期化する
エレコム製品で大掃除 エレコム製品で大掃除
ハードディスクを認識すると、登録画面が自動的に表示される。 接続したテレビ専用のディスクとしてフォーマットする。
3.登録名の確認 4.登録完了
エレコム製品で大掃除 エレコム製品で大掃除
複数のHDDをつなぐ場合は、識別しやすい名前を設定しよう。 この画面が表示されたら登録完了。録画用に使えるようになる。

専用クリーナーで隅々までピッカピカ!

故障の原因は見えない汚れだった!?

 こまめに掃除しているつもりでも、キーボードの内側は意外と汚れている。キーの裏側に入り込んだホコリをかき出して、徹底的に掃除しよう。ブルーレい。また、大掃除の機会にデータも整理しておくと、新年を気持ちよく迎えられる。休暇中は、データのバックアップやストレージ交換のチャンス。バックアップやファイル共有に使える大容量のネットワークHDDや、テレビの番組録画用の外付けHDDを導入して、いいスタートダッシュを切ろう。
 フルーレイなどの光学ドライブは、ピックアップレンズが少しでも汚れるとエラーが起こる。また、プリンターのローラーにゴミやホコリが付着していると、紙詰まりや空送りの原因に。手の届かない場所は、専用のお掃除グッズを使ってクリーニングしよう。

ホコリを吹き飛ばす
エレコム製品で大掃除
キーの間にノズルを差し込んで弱く噴射し、奥のゴミをかき出す。

逆噴射できるダストブロワー
ゴミを浮かせるには、キーの間を斜めに噴射するのがコツ。

エレコム製品で大掃除

AD-ECOMシリーズ
●エレコム
●直販価格 777円

光学ドライブのお手入れ
エレコム製品で大掃除
クリーニング液をたらしたディスクをセットして数回転する。

ピックアップレンズの汚れを強力洗浄
ブルーレイとCD/DVDドライブのどれにでも使えてオトク!

エレコム製品で大掃除

CK-BRP
●エレコム
●直販価格 3297円

ローラーの汚れをとる
エレコム製品で大掃除
シートをプリンターに給紙すると、インク汚れや紙粉がとれる。

硬粘着シートを とおすだけ
手軽な使い捨て のシートタイプ。 とおすだけで汚れを一掃できる。

エレコム製品で大掃除

CK-PRA3
●エレコム
●直販価格 462円(3枚入り)

■関連サイト
エレコム
ラシー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking