週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソーシャル機能や共有、編集に強いクラウドストレージ BOXで遊ぼう!!

2012年10月22日 12時00分更新

『BOX』は無料で5GB、有料で1000GBもの容量を利用できるクラウドストレージサービスだ。

 DropboxやGoolgeドライブなどのライバルとの大きな違いは充実のコラボレーション機能。10月に大きくリニューアルし、Facebookのようなサイト画面や操作方法でほかのユーザーとコミュニケーションを取りながら、ファイルベースのタスク管理を行なうことができるようになった。ここでは新機能を中心に紹介しよう。

BOX

 

■新しいインターフェースと基本機能
 ブラウザーで『BOX』(関連サイト)にアクセスし【Log in】または【Sign Up】を行なう。

BOX

 プランは【Personal】、【Business】、【Enterprise】の3種類でそれぞれ機能が異なる。無料で使える【Personal】では5GBの無料プランからとなる。

BOX
BOX

 『BOX』の基本画面。ほかのクラウドストレージと同様、PC内の指定したフォルダーとの自動同期機能も用意しているが、ウェブサイトのインターフェイスがとても使いやすいのが特徴だ。

BOX

 画面上部左側には通知アイコンと4つのメニューアイコンがある。

BOX

 タスクやメッセージの新着を知らせる通知アイコン。

BOX

 【Updates】アイコンをクリックすると最近変更のあったファイルの情報が表示する。コラボレーション機能を使っている場合は“誰が”変更したかがひと目でわかるようになっている。

BOX

 【Files】アイコンをクリックすると保存ファイルの一覧が表示する。

BOX

 【Contacts】アイコンをクリックするとコラボレーション相手の一覧が表示される。ここから直接メッセージを送ることも可能だ。

BOX

 【Application】アイコンをクリックすると豊富な連携アプリケーションを見ることができる。

BOX

 画面上部中央には検索ボックスがある。検索結果はインクリメンタルサーチでリアルタイムに表示。またファイルにカーソルを持っていく事で作成者情報も見られる。

BOX

 アイコンまたはファイル名をクリックすることでプレビューウインドーが開く。

BOX

 テキストや画像だけではなく、ExcelやPowerPointなど多くのファイル形式をそのままプレビューできる。

BOX
BOX

 拡大縮小、回転なども可能。

BOX

 右上にある【File Options】プルダウンメニューから様々な操作を行なえる。

BOX

 【Edit with Google Docs】を選ぶと別ウインドーで『Google Docs』が開き、ExcelやWordファイルの編集できる。

BOX
BOX

 【Business】プランではバージョン管理機能も利用できる。

BOX

 【New Google Docs】を選びタイトルを入力すると、Google Docsを使って新規でファイルを作成できる。

BOX
BOX
BOX

 

■ファイルをシェアする
 ファイル名の右側にある【Share】をクリックすると、様々な方法でファイルをシェアできる。

BOX

 【Send】タブではメールを使ってシェア。

BOX

 【Post】タブではFacebook、Twitter、LinkedInを使ってシェア。

BOX

 

■コラボレーション機能を活用する
 フォルダー共有をはじめるには【Share】をクリックし、【Invite Collaborators】に招待したい人のメールアドレスを入力する。

BOX

 フォルダーの色が青に変われば、共有フォルダーとなる。

BOX

 フォルダーを開くと右側にはシェアしているユーザーの一覧が表示される。カーソルをユーザーにもっていくことで情報を見たり、アクセスレベルを変更できる。

BOX
BOX

 ファイルの右側にある【+】アイコンをクリックしてコメントを入力しよう。Facebookのように複数人でコメントを使った会話ができる。気に入ったファイルに【Like】することもできる。

BOX
BOX
BOX

 【@】を使ったメンションも可能。メンションされた人には通知メールが送信される。

BOX
BOX

【Assign Task】をクリックし、そのファイルに関するタスクを作成できる。

BOX

 タスクにはコメント、参加者、期日などを指定できる。

BOX
BOX
BOX

 完了したタスクはピンクから青に色が変わる。

BOX

 画面上部の【Discussion】タブをクリックすると、共有フォルダ-内に掲示板をつくることができる。

BOX
BOX
BOX
BOX

BOX(関連サイト)
フリーソフト
作者:BOX

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう