2012年08月01日19時30分

青いお空のヒゲシナモンカレーのお味は? ニコニコ本社でコラボカフェ開催

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket


 アキバ系には究極アウェイ(?)なアイドルとファンシーのキラキラな街・原宿。そのど真ん中に居を構えたニコニコ本社に、MMD界のプリンス・まさたかPさんとビジュアル系バンド“AYABIE”のインテツさんが、サンリオの人気キャラクター『シナモロール』のテーマカフェに集まると聞いたので早速取材してきた!

ニコニコカフェシナモロールでニコ生
出演者の皆さん。手前の左から、まさたかP、インテツくん、サンリオ・奥村さん。アイドルユニットがでんぱ組.inc。


 今年がシナモロールの10歳(デビュー10周年)に当たることから、7月29日までニコニコ本社で『ニコニコカフェシナモン』が展開されていた。シナモロールが大好きというインテツさんがテーマ曲『シナモンのパレード』の作曲とプロデュースを担当し、まさたかPがMMDでプロモーションムービーを制作。ニコニコ動画のサンリオチャンネルで公開されている(下記関連サイトを参照)。そのPRイベントとして7月22日には、サンリオ本社からシナモロールデザイナー・奥村心雪(おくむらみゆき)さんを招いたニコ生が、原宿のニコニコ本社で行なわれた。

■ MMD界のプリンス・まさたかPも実はキティラーだった!?
ニコニコカフェシナモロールでニコ生
胸元の赤いリボンも、キティちゃんのフェイスも、金髪のまさたかPによ~くお似合いですネッ!!


 ニコニコカフェシナモンでは、シナモロールにちなんだ限定メニューが提供されている。青いお空を映し込んだシナモロールの瞳のように、爽やかな青いルーが特徴の『お空のひげシナモンカレー』(1200円)、シナモロールのしっぽを模したくるくるロールのパン生地にシナモンとモカクリームがたっぷりかかったケーキ『シナモンロール』(250円)、青いゼリーのミニパフェをシナモロールの顔をデザインしたカップに入れた『シナモンのカップデザート』(500円)の3種類。カップデザートは食事の後、シナモンのカップを持ち帰ることができるので、おうちでもシナモロールと一緒だねっ!

■ ニコニコカフェシナモロールの限定メニュー
ニコニコカフェシナモロールでニコ生
見た目は素敵に青いけど、食べるとふつーにカレー味でした。
ニコニコカフェシナモロールでニコ生 ニコニコカフェシナモロールでニコ生
シナモンとモカクリームの組み合わせが美味しいヨ♪ 青いゼリーが敷き詰められたパフェ。カップはお持ち帰り可能!


 生放送では、シナモロールが大好きなインテツさんと奥村さんがシナモントークを展開したり、ひげや魔法のステッキを手に入れるストーリーを描いたムービー『シナモンのパレード』をMMDで作ったまさたかPが動画制作を実演したりで大盛り上がり。シナモロールは手足よりも大きく長い耳が特徴で、そのぶん感情や動作の表現が難しかったというが、インテツさんや奥村さんがリクエストするとまさたかPがその動きを画面上で表現して見せ、勢いに乗って「必殺技とかあるといいね。昇竜拳とか(笑)」というムチャブリにも応える超展開に発展。耳を拳のように突き上げながら飛び上がるシナモロールは、なんともシュールだがインテツさんや会場からは「かわいー(ハート)」と大好評だった。

ニコニコカフェシナモロールでニコ生 ニコニコカフェシナモロールでニコ生
最初は照れた表情だったまさたかP(左)も、MMDを使い始めるとノリノリに。インテツくんのムチャブリ(昇竜拳や竜巻旋風脚)にもラクラク応えて見せた。 使い慣れたMMDで、シナモロールを活き活きと動かして見せたまさたかP。ますますファンが増えそうですヨ?


 その後、シナモンのパレードを歌うアイドルグループ“でんぱ組.inc”も参加して“見ないで描くシナモロール”コーナーになると、それぞれ思い思いのシナモロールが飛び出した。デザイナーの奥村さんは「左右に伸びる耳をいかにバランスよく描くかがポイント」とアドバイスしたが時すでに遅し!? シナモロールの表情が大好きなインテツさんは、顔をど真ん中に大きく描いて耳は大きくはみ出てしまい、まさたかPに至ってはまさかの……(名誉のためにノーコメント)。

■ そして問題の“見ないでシナモロールを描いてみよう”コーナー
ニコニコカフェシナモロールでニコ生
まず、インテツくんの描いたシナモロール。可愛い~! けど耳が……お外に……
ニコニコカフェシナモロールでニコ生
でんぱ組.incが描いたシナモロール。みんな上手に描けてると思いま~す!
ニコニコカフェシナモロールでニコ生
自信たっぷりで見せてくれた、まさたかPのシナモロール。何だかどこか違う気が……(笑)。


 同じくシナモロールが大好きを公言するボカロPのふわしなさん(OSTER project)も会場で観覧していて、最後はシナモロールの着ぐるみと一緒に来場者と記念撮影。集まったシナモロールファンも意外なゲストの登場に驚いたことだろう。

 現在サンリオでは、同社のキャラクターの人気投票とも言うべき『2012キャラクター大賞』の投票を受け付けている(8月19日いっぱい締め切りで、9月1日結果発表)。シナモロールファン、ふわしなファンなら、ぜひ清き一票を!
 

ニコニコカフェシナモロールでニコ生 ニコニコカフェシナモロールでニコ生
会場脇で観覧していたふわしなさんも呼び込まれて、シナモロールとキャッキャウフフですっかり興奮状態! ニコニコ本社3Fのグッズ売り場で早速シナモロールTシャツを買ってきて、奥村さんとインテツくん、まさたかPにサインをもらっていたふわしなさん。
ニコニコカフェシナモロールでニコ生
最後はニコ生の現地視聴者も参加しての記念撮影となった。シナモロール好き同士、にっこり!

■関連サイト
サンリオキャラクター大賞ページ
シナモン公式動画チャンネル(ニコニコチャンネル)
シナモン(公式サイト)
ニコニコカフェシナモロール(ニコニコ本社)
AYABIE(公式サイト)
まさたかP(公式サイト)
でんぱ組.inc(公式サイト)
ふわしな(公式まとめ)
週アス×初音ミク Twitter

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking