週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“BlackBerryあるある”を集めました

2012年06月13日 21時30分更新

文● 竹子 協力●織本幸介(HEW)

 日本ではまだまだマイナーなBlackBerry。だからでしょうか、松本ともこさんなどユーザーの皆さんと話していると、「あ~そういうことあるよね!」という“あるある”な話で盛り上がります。

 今回は、そんな“BlackBerryあるある”を集めました。

町中でBlackBerryユーザーを見ると声をかけたくてウズウズする

 あるね、あるね~。ユーザーの方によく聞きます。ショップの店員さんから「BlackBerryですね?」と話しかけられた、という話。
 私自身は町でBlackBerryユーザーに声をかけた経験はありませんが、町中で見かけるユーザーはおしゃれで洗練されている方ばかり、という印象です。声をかけるべきですね。特に男性に。

BlackBerryあるある
↑あらBlackBerry使いの男性が。これは出会いだわ……!(写真はイメージです)

 

■赤外線がついていないから連絡先を交換できないと文句を言われる

 ん~、これはBlackBerryに限った話ではありませんよね。赤外線対応でないスマホは多くはないけど、たとえば夏モデルではGALAXY S III、Xperia GX、ELUGA powerが非対応。赤外線なんてなくてもいまの時代、TwitterやFacebookのアカウントがあればつながれます。
 それに、BlackBerry Bold 9900にはNFCがありますからっ。NFCを使ってBlackBerry Messenger(BBM)連絡先を登録するの、機械なのに生きてるみたいで楽しいですよー。

BlackBerryあるある
↑BlackBerry Bold 9900は背面にNFCを搭載。BBMでNFCをオンにして端末同士の背面を近づけると、ブルブルっとして連絡先を交換できます。

会議などのメモをキーボードでとっていると「お前なにケータイいじってんだ」と怒られる

 あるある!
 ユーザーは、BlackBerryをノートPCと同じ感覚で使っています。フルキーボードがあるしウェブも見られるしメールもできる。
 そのため、会議でほかの人がノートPCを使っているのと同様にBlackBerryを使用することがあるんですよね。でも、そうすると、「大事な話してんのにケータイ触るな」と思われてしまう、と……。不条理です。

 しかし、松本ともこさんが素敵なお話を紹介してくれました。
 「外人の映画監督の会見を取材したときBlackBerryでメモを取っていたら、『僕の話を全部メモしてくれてたね』って言ってくれたんです。うれしかった。海外の方はBlackBerryのテキストの打ちやすさを知っているから、入力の用途で使うことがあることを理解してくれます」

bbb9900
BlackBerryあるある
↑BlackBerryのキーボードはPCと同じQWERTY配列。各キーは小粒だけど凹凸があり打鍵しやすいのです。

■海外の知り合いとはBBMを使うと連絡をとりやすい

 確かに! TwitterやFacebookでももちろん連絡はとれますが、BBMの連絡先を知っている同士ならコレがベスト。相手にメッセージが無事送信されたら“D”(Deliveredの意味)、相手が読んだら“R”(Recievedの意味)と表示されるので、「送信失敗したかな~」、「読んでくれたかな~」などとやきもきする必要がありません。そのぶん、もし返信がなかったらかなり凹みますけどね……(泣)。
 海外の友人と距離や時差を超えてコミュニケーションできる。素晴らしいことです。

BlackBerryあるある
↑送信メッセージの先頭に“D”、“R”を表示。通信エラーなどで送信できなかった場合は、時計のマークが表示される。いろいろ安心です。

 あるある話で盛り上がった松本ともこさんとBlackBerryについて語り合った記事は、現在発売中の『週刊アスキー 2012年7月11日増刊 2012夏スマホ完全ガイド』に掲載しています。ぜひご覧くださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう