2012年06月07日18時00分

SCEブースで“あの”人気ゲームにそっくりな『PlayStation All-Stars』を体験:E3 2012

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 SCEのブースにやってきました!

E3 SCE

 SCEのゲームタイトルで気になるのは、『PlayStation All-Stars Battle Royale』(2012年内発売予定)。
『GOD OF WAR』シリーズのクレイトスや、『アンチャーテッド』のドレイク、『パラッパラッパー』のパラッパなど、日本ゲーマーにもおなじみの主人公が一堂に会してバトルするという、アクションパーティーゲームです。

E3 SCE

 ひとつのエリアに最大4人集まり、入り乱れてのバトルロイヤルなのですが、説明すればするほど“あの”ファミリーゲームによく似ていますね。

E3 SCE E3 SCE

 キャラには必殺技ゲージが用意されており、3段階たまると必殺技が使えます。発動すると画面に大きくカットインが入る演出が派手。

E3 SCE E3 SCE

 先日発表されたPS Vitaとのクロスプレーが可能なタイトルなので、背面をスワイプすると必殺技が発動、といったVitaならではの操作もあります。


 GOD OF WARの最新作『GOD OF WAR ASCENSION』(日本発売時期未定)やデビル・メイ・クライの最新作(2013年1月17日予定)など注目作のプレイアブル出展もありましたが、PCゲーマーのジサトラアキラとしては、『Dust 514』(2012年内発売予定)がヒット。

E3 SCE

 ゲーム自体は、オンライン対戦のFPSなのですが、注目はPCゲームの『EVE ONLINE』と連動しているところ。別のタイトルでゲーム性が異なるのに、PCとPS3が関わりあうのは例を見ないのではないでしょうか?

 EVE ONLINEは、宇宙空間を舞台にした、惑星を侵略しあう、SF MMOです。そしてDust 514の舞台は、その惑星の中。拠点を制圧するゲームです。ゲームを開始すると、攻撃側の戦艦が進みはじめ、相手の拠点まで行けば攻撃側の勝ち、逆に防衛側は戦艦を破壊すれば勝ちです。

E3 SCE E3 SCE

 Dust 514では、オンラインでのコミュニケーションが可能なので、ギルドといったグループの形成が可能。武器や乗り物を戦闘の結果で得られた報酬や、課金アイテムによって強化することができます。

E3 SCE E3 SCE

 そして、最大の目玉は“EVE ONLINEプレーヤーに、援護射撃を依頼できる”ということ。その逆も可能です。画面はトレイラーのものですが、巨大なビームが地表めがけて発射されています。

E3 SCE

 現時点で判明している連携要素は、これだけですが、通貨などの統合も検討しているとのこと。マクロの戦いとミクロの戦いがどのように連携するのかが非常に楽しみです。

 また、PS Vita用のソフトも用意してあります。PS3版から戦闘要素を除いた、キャラカスタマイズやアイテム購入、チャットなどがすべてできるとのこと。無料での提供も視野に入れているそうです。

E3 SCE

 ほかに類を見ないシステムのゲーム。現時点で明らかになっている要素だけでは、中途半端な結果となりかねないのが不安ですが、より密接に、より深く関わるようになれば大化けしそう。PCゲームとコンソールゲームの未来に一石を投じる、そんなゲームになってほしい!

■関連サイト
SCEA E3特設サイト
PlayStation All-Stars Battle Royale
GOD OF WAR ASCENSION
デビル・メイ・クライ
Dust 514
EVE ONLINE

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking