2012年04月06日20時02分

“自転車で日本1周”をGALAXY Noteでレポするチャレンジャーな旅がスタート

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『GALAXY Note SC-05D』が発売となり、体験イベントも全国各地で実施され、“GALAXY Note祭り”ですね! さらに追い打ちを掛けるように、これまたちょっとおもしろいキャンペーンが開始。

『Tour de GALAXY(ツール・ド・GALAXY)』は、2人のイラストレーター(モリナオヤさん、しんのすけさん)が、自転車で日本各地の世界遺産を回りながらGALAXY Noteを活用してレポートするというもの!

 本日4月6日、東京・原宿のラフォーレ原宿前にて出発セレモニーが行なわれました。あらっ、GALAXY Noteロゴづくしのサイクルジャージがステキ!

Tour de GALAXY
↑サムスン電子ジャパンの石井圭介専務から端末を受け取ったイラストレーターでライダーの2人。
いってきまーす!
Tour de GALAXY
↑このスタイルの2人を見かけたらぜひ声を掛けたり激写したりしたいところ。

 ライダーの現在位置やスケジュール、日々のレポートは“Tour de GALAXY特設サイト”(外部サイト)に掲載され、追っかけたり応援したりできるというわけ。旅人とか日本1周とかって……ロマンですよねぇ。自分もこんな旅……してみたいなぁ……。

日本の世界遺産をぐるっと1周
Tour de GALAXY
↑東京を出発したら東海道沿いに進み、奈良や京都へ。船で沖縄へ渡り、屋久島に立ち寄って九州へ。中国地方を東に進み、北陸、東北をまわって6月中旬ごろ日光に到達予定。
現在位置やレポートをチェック
Tour de GALAXY
↑ガチンコの日本1周。旅先でどんな出会いや出来事に出会うのか楽しみ。

 上記サイトには、2人のライダーのロードバイク(その名もGALAXY Bike、Tour de GALAXY1号と2号)のスペックも掲載されているので、自転車好きの方は要チェック。実車を観察したところ、GIANT製でした。

これが旅のお供
Tour de GALAXY
↑GALAXYロゴがいっぱいなGALAXY Bike。

 彼らがイラストを描いたり、絵日記っぽいものを描いたりする際に活躍しそうなのが、GALAXY Noteに標準搭載のメモアプリ『Sメモ』。“Sペン”のスラスラな書き心地に加え、複数用意されたペンツールで、けっこう本格的な絵まで描けちゃうところがスゴイ。

絵日記ふうにまとめてみた!
Tour de GALAXY
↑『Sメモ』を使うと、素人でもこんなものがサッと作れちゃいます。
僭越ながら・・・・・・
Tour de GALAXY
↑プロイラストレーターさんの似顔絵を描いて全世界向けて配信するという無謀行為。

 彼らが自分の街に来たときにはぜひ見つけて激写したいですね! 週アスも、Noteでプロのイラストレーターさんがどんな情報を発信するのか、どんなふうに活用するのか、注目しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking