2011年12月17日20時26分

PS Vitaのニコ動アプリが強力! 生放送もゴロ寝で視聴できるぞ!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

そのうち、Vitaから動画をアップ、生放送もインカメラと合わせてできるようになるのでニコニコ大好きっ子には大注目なわけですが、現状でも視聴は動画・生放送ともにちゃーんとできます。その使い勝手を見ていきましょう!

とうぜんですがメモリーカードがないと視聴アプリは落とせません。Playstation Storeから無料でゲットですよ。

PS Vitaアプリレポ:ニコニコ PS Vitaアプリレポ:ニコニコ

動画と生放送は左右のスワイプでいつでも切り替えられます。左の列のアイコンから検索ワードを打ち込んで、動画の結果が表示されたら、そのままスワイプをすると生放送でも同じワードでの抽出結果がでてきます。動きも軽快で便利!! iPhoneなどは動画と生放送でアプリが分かれているので、Vitaのほうが断然使いやすいですね。

PS Vitaアプリレポ:ニコニコ PS Vitaアプリレポ:ニコニコ

動画視聴時は基本フルスクリーン。画面をタップするとコントローラーがでてきます。エンピツのアイコンでコメ打ち、コメ消し、ループ再生、一発マイリスト、動画情報とアイコンがつづいていて直感的で使いやすいです。読み込みも動画はWiFiで5秒程度(プレミアム会員時)とPCからの閲覧とスピード的には大差なく軽いですね。コメントを打つ際もソフトキーボードの背後で動画が薄く見られるのでタイミングがとりやすいかも!

PS Vitaアプリレポ:ニコニコ PS Vitaアプリレポ:ニコニコ

生放送も基本動画と同じですが、ユーザー生放送の読み込みは10秒近くかかります。体感的にはiPhoneアプリよりは速いです。コメント投稿時にコマンドをタップすると、文字の大きさを変えたり色文字にすることができます。が、匿名の184を外す設定が見つからなーい! 設定メニューも効果音のありなしのみ。またタイムシフト視聴なども対応してません。加えてタグからとぶ大百科やコミュニティー参加はブラウザーに飛ばなくてはいけないのでバックグラウンドに視聴しながらコミュ参加などができないので多少の手間を感じます。

PS Vitaアプリレポ:ニコニコ PS Vitaアプリレポ:ニコニコ

動画ではほとんど起きないですが、生放送だと読み込みに失敗したり視聴ができない場合もときどきあります。で、読み込みが長く続いて進まなくなるときも。そんなときはいったんPSキーで戻り読み込み中の手前の画面でベローンと右上からニコニコアプリを剥がして終了させましょう。最後に省電力設定の画面落ちは視聴中にも起こります。これは視聴中はオフに自動化するなどの設定がほしかった! これもアップデートで改善してほしいですね。

まだまだ細かいところで問題は山積してますが、PC並みに快適なレスポンス、ニコニコ動画視聴に限ればVitaは強力なゴロ寝デバイスです! 僕も今日から寝室ではiPadをやめ、Vitaでニコニコを楽しむことにしますよ!

PS Vitaアプリレポ:ニコニコ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking