週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3G通信節約からバッテリー延命まで! PS Vitaを節約して、もっと便利に使う7テク

2011年12月18日 23時17分更新

 アクセス急上昇中のPS Vita関連記事(リンク)ですが、さてそろそろ初回購入のゲームタイトルを遊びすぎて、1度は充電した頃合いじゃないでしょうか。
 3G/WiFi版ユーザーの人(僕もですが)は、初回50万台限定の103時間ぶんプリペイド権を、できるだけ無駄遣いしたくない、という気持ちもありますよね。
 さらに、もうちょっと便利に使えるといいなーというアレコレも、あるはず。PS Vitaでいろいろ節約したり、便利にする方法をざっと7つまとめました。

1.バッテリー消費を節約して延命させる【節約】
 具体的にどれだけ影響があるかは未知数ですが、消費電力に影響のある項目を減らせば、そのぶんだけバッテリーがもつのは事実です。通常使用に問題ない範囲では、まず以下2つをオススメします。

・画面の輝度を下げる
 手順:[設定]→[サウンド&ディスプレイ]→[明るさ]

・Bluetoothを止める
 手順:[設定]→[ネットワーク]→[Bluetooth設定]

PS Vitaの各種設定はココから!
PS Vitaを節約、便利化
↑ホーム画面の工具箱アイコンが設定画面です。この記事でやることのほとんどはココから設定します。
画面の明るさ設定の手順1
PS Vitaを節約、便利化
↑設定画面を開いて、上から5つめの“サウンド&ディスプレイ”をタッチします。
画面の明るさ設定の手順2
PS Vitaを節約、便利化
↑いちばん上の“明るさ”をタッチすると、スライダー画面に切り替わります。ここで設定するのがノーマルな方法。別のショートカット的な方法は一番最後に紹介してます。
Bluetoothオフ設定の手順
PS Vitaを節約、便利化
↑設定画面の[ネットワーク]→[Bluetooth設定]でこの画面を開いて、一番うえのチェックを外すとBluetoothがオフになります。Bluetoothオフもスマートフォンでは定番の節電設定ですね。

2.不要な場合に3G回線をオフにして使う【節約】
 100時間ぶんとはいえ、無尽蔵というほど多くはない、3G/WiFiモデルの初回特典。意図せず消費するのはもったいないので、通常使用時にオフにしておけば無駄遣いはしません。
 手順:[設定]→[ネットワーク]→[モバイルネットワーク設定]

3G回線オフ設定の手順1
PS Vitaを節約、便利化
↑ネットワークの世定画面から、上から4番目“モバイルネットワーク設定”をタッチ。
3G回線オフ設定の手順2
PS Vitaを節約、便利化
↑いちばん上の”モバイルネットワーク”のチェックを外すと、3G通信がオフなります。エアプレーンモードを使ってオフにしてもいいですが、その方法だと無線LANやGPSといった全通信系含めてオフになってしまうので注意です。

3.ホーム画面の音楽を止める【節約】
 電源を初めて入れたときは「おおっ!」と感心しまくりですが、屋外で使うときに(電車の中とかね!)いきなりホーム画面で音が鳴るとびっくりしちゃいます。BGMを止めるにはココの“システムのミュージック”のチェックを外しましょう。音を止めることで、一応、無駄な消費電力も微妙に減らせます。
 手順:[設定]→[サウンド&ディスプレイ]

ホーム画面のBGMを止める手順
PS Vitaを節約・便利化
↑サウンド&ディスプレイの設定画面で“システムのミュージック”のチェックを外すと、音楽が鳴らなくなります。

4.GPS(位置情報)の探索を止める【節約】
 これもモバイルデバイスでは定番の節約ネタ。ただし、スマートフォンのように頻繁にGPSセンサーが起動するわけじゃないので、効果は不明。念のため、というところです。ご近所さんの流行がわかる内蔵アプリ『near(ニア)』など一部の位置情報を使うアプリに影響があるので、利便性とトレードオフの点に注意。WiFiモデルには無関係の項目です。
 手順:[設定]→[位置データ]

GPS(位置情報)停止の手順1
PS Vitaを節約、便利化
↑設定画面の上から6番目“位置データ”をタッチ(上の画面は少しスクロールしてるので上から3番目です)。
GPS(位置情報)停止の手順2
PS Vitaを節約、便利化
↑いちばん上のチェックを外すと、位置データを使わなくなります。個別のアプリでオフにもできますが、それだと完全オフにはなりません(別のアプリでは使うことになるため)。

5.音量を一発でミュートにする【便利】
 これは知っておくと便利なショートカット。音量の+−ボタン2つを同時押しで、一発ミュートになります。想像してるより、ちょっと長く押すのがコツ。

PS Vitaを節約、便利化

6.画面のスクリーンショットを撮影する【便利】
 “PSボタン”+“STARTボタン”同時押しで画面撮影ができます。ブログを書いたり、ツイッターアプリで遊んでる画面を投稿したりに役立つ機能です。標準で付いてるのは、「む、ソーシャルわかってるな」って感じ。

PS Vitaでスクリーンショット

7.音楽の再生や画面輝度などを瞬時に調節する【便利】
 これ、ちょっとAndroidスマホ的な機能です。“PSボタン”の長押しで、画面下からぺろんとドロワーが出てきます。ここで、スグ操作したいアレコレの設定が変更できちゃいます。

PS Vitaを節約、便利化
↑設定できるのは、画面の明るさ、音量、マイクのオン/オフ、チャット音声の優先度の4つです。「夜の寝プレイのときだけ暗くする」とか画面の明るさを頻繁に変更する人はコレが役立ちますね。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう