2011年10月18日17時00分

食い倒れ部厳選! ウマすぎアキバメシ16

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 週アスPLUSの人気コーナー『アキバ食い倒れ部』で紹介してきた数々の飲食店のなかから、食欲の秋にオススメしたいお店をお届けする。

厳選! ウマすぎアキバメシ16

 みんなでワイワイ盛り上がれる居酒屋からアキバの名物メイドカフェまで、ジャンル別に秋葉原のオススメ飲食店をピックアップ。ランチによし! ディナーにもよし!! 厳選アキバメシを毎週更新、4週連続で掲載していこう!
 

本格的なインド料理が味わえる

厳選! ウマすぎアキバメシ16

 老若男女、みんな大好きカレーライス! 週アス読者ならきっと、朝・昼・晩とカレーを食べてもまだ飽き足らないに決まってる(!?)。でも、毎食、毎食、ファーストフード的なカレーだけではつまらない。きっちりディナーカレーを楽しみたいなら、ディナーにふさわしい本格的な“インドカリー”を選びたい。
 その点、秋葉原はけっこう国際色豊かな街だけに、インド人シェフによる本格的なインド、ネパール料理も味わえる。カレーだけでなく、本場のスパイスが効いたタンドリーチキンなど、タンドール(インド式オーブン)料理も必食だ。

 サモサ
スープ状のインドカレーは辛さ抑えめで、辛口が苦手な人でも安心。

アジャンタ
インド直輸入のスパイスを使用し、辛さと旨みに深みがある。

シャリマール
1000円の食べ放題プランが、カレー好きにはたまらない!

ベンガル
'73年創業の老舗。オリジナルのカレー粉も販売している。

“食欲のアキバ”ここにあり

厳選! ウマすぎアキバメシ16

 “萌え”とともに、今や“ガッツリメシ”好きからも注目されている秋葉原。で、ガッツリ食べるならやっぱり“肉”。ガッツガッツしたい人なら迷わず焼き肉食べ放題で決まりだ!

 だけど、たまには“量”だけでなく“質”にもどん欲になってみようじゃないか。“A5ランク”の黒毛和牛や至高のブランド牛たる“神戸牛”、“山梨の紅ふじ鷄”といった地鶏など、ガッツリメシの街・秋葉原といえども、吟味したこだわりの食材もちゃんと味わえるのだ。

 もう、草食系だなんて呼ばせないぞ!

美味しいお肉の店 やまの
赤身やホルモンなどと、野菜を自家製味噌ダレで焼いた『チリトリ焼 赤白』が絶品!

焼肉韓菜 福寿
オススメは、トロカルビやロースなど9種類の肉と野菜が楽しめる『焼肉食べ放題90分』。

焼肉ほまれ
米国産の最上級黒牛を使用し、いちばん人気は『上カルビ』!

炭グリルBAR 裏秋葉原
最高級備長炭でパリッと焼き上げた『手羽先』など、こだわりの一品が味わえる。

 

アキバ萌えカルチャーの拠点

厳選! ウマすぎアキバメシ16

“アキバ”を象徴するキーワードのトップ3に入る独特の文化、メイドカフェ……だけど、大通りで呼び込みをするメイドさんたちは頻繁に眺めているけれど、実はお店自体には入ったことがない、という人もまだまだ多いはず。

 秋葉原へ遊びに来たその場のノリで、「メイドカフェに行ってみよう!」となったとき、メイドカフェ初体験で行くべき、オススメの4店舗をピックアップ。メイドカフェ業界の老舗店や明るい雰囲気で親しみやすい有名店なら、最初から戸惑うことなく“ご主人様”になれるはず。

CURE MAID CAFE
ヨーロッパの家庭をイメージした、落ち着いた雰囲気が特徴。

欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア
本格料理が楽しめるコスプレ酒場。

めいどりーみん Heaven's Gate店
明るくポップな内装で女性でも入りやすいと評判。

ぴなふぉあ 3号店
明るい店内とピンクを基調としたメイド服が好評。

 

雰囲気よし、もちろん料理もウマい!

厳選! ウマすぎアキバメシ16

 ここ数年、秋葉原には数々の大型飲食店ビルがオープンし、どこへ行こうか迷ってしまうほど。だからといって、宴会の店選びで「どこでもいいや」と店を決めてしまっては、せっかくの飲み会が台なし。合コンで、どこの駅前にもありそうな代わりばえの店を選んでしまったら、幹事のセンスを疑われてしまうようなことにもなりかねない。

 そこで、アキバカルチャーのみならず、アキバの飲み屋事情にも詳しい週アス秋葉原担当のオススメ店をピックアップ。こだわりの内装、こだわりの食材、こだわりの酒! おいしい料理とウマい酒が楽しめ、雰囲気もいい、秋葉原のとっておき居酒屋をお届けしよう。

鉄道居酒屋 Little TGV
鉄道グッズがならぶ店内で、乗務員姿の女の子たちがお出迎え。

葡萄屋
200種類以上のワインと、旬の食材を使った和食が楽しめる。

壱郷
ブランド豚と120種類以上の焼酎が味わえる。

四季野菜酒房 ばんげや
サラダや天ぷら、せいろ蒸しなど無農薬野菜を使った旬の料理が人気。

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking