2011年03月04日21時34分

六本木に『VOCALOID CAFE』オープン中!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 3月9日(ミクの日)までの1週間、東京・六本木ヒルズ内のイベントスペースにおいて『VOCALOID CAFE(ボーカロイド・カフェ)』がオープン中です。初音ミクや鏡音リン・レン、メグッポイド……といったボーカロイドファンのための、ヤマハの技術集団であるY2 PROJECT主催のイベントであり、昼間はカフェとして、夜はチケット制のライブ会場などとして催しが行なわれているのです。

外観

 初日となる3月3日、ボーカロイド作品をつくる、いわゆるPや音楽業界関係者、ネット関係者などボーカロイドを取り巻く人たちを集めてのオープニングパーティーが行なわれ、約200名の人たちが押し寄せました。ここには各ボーカロイド・キャラクタにコスプレしたウェイトレス・ウェイターが会場を回っていたほか、ボーカロイド製品・関連グッズなどの販売も行なわれました。

鏡音レン

 また、ボーカロイドの生みの親である開発者、ヤマハの剣持秀紀氏も壇上に登場し、iPad版のボーカロイドやハードウェア版のボーカロイドなどが紹介されました。さらに、今春発売という若い男性ボイスのボーカロイドの新製品、VY2による歌声も披露。

 そのほか、ネット越しでリアルタイムにセッションできる無料サービス、NETDUETTOβの製品版ともいえるNGN版NETDUETTOがヤマハ、NTT東日本、NTT西日本の3社共同でサービス提供することが発表されたり、手持ちの楽曲中に音を差し替えて簡単にアレンジできるというiPhoneアプリ『Sonote Player』が参考出品されるなど、新製品・新サービスの発表も目白押しで、集まった人たちを驚かせました。

Sonote Player

 ボーカロイドカフェは3月9日まで六本木のumuにて開催中! ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!
 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking