2010年08月15日08時55分

TIF 2010 レポート (4) ドリームユニットライブほか、夜のTIFもおもしろい!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 8月7~8日に東京・品川で開催されたアイドルの夏フェスこと『TIF 2010』。文字どおり朝から晩までさまざまなステージが繰り広げられ、意外な組み合わせのユニットも登場した。

Dream Unit LIVE

 8月7日の21:30 からよしもとプリンスシアターで始まった『Dream Unit LIVE』。出演者はアイドリング!!!、YGA、腐男塾それぞれからの選抜メンバー、そしてバニラビーンズという、いかにも大人な組み合わせだ。深い時間ならではの遊び心にあふれたステージは、意外性あり笑いありで内容充実。詳しくは以下の写真レポートでご覧いただきたい。

tif04_01 tif04_02
Dream Unit LIVE のトップバッターで登場した『バニラビーンズ』。おなじみの『D&D』をクールな表情で歌うが、でもなんか雰囲気が違う? よく見たら、レナ(左)のほうが7号・谷澤、リサに扮しているのは16号・菊地だった! 背の高い菊地はまだしも、体型の違う谷澤のほうは明らかにバレバレ。
tif04_03 tif04_04
そこに背後から本物のバニラビーンズが登場! 並んでみるとその違いは歴然だ。谷澤は驚いた表情を見せつつ、レナを見ながらしっかり振りコピしていた。 菊地がレナとリサに「谷澤さんの手をつかんでください」と促し、そのポーズをとったところで「捕まった宇宙人みたい」。もちろん場内は爆笑だ。
tif04_05 tif04_06
お次は紫集院曜介と8号・フォンチーのコラボ。客席通路からステージに上がった2人は、往年の名曲『ふたりの愛ランド』をデュエットしながらその距離を縮めていく……。 そしていきなりの熱い抱擁! 男子ユニットの腐男塾が禁断のラブシーンを演出だ。フォンチーも「みんなの見てる前で……」と言いつつまんざらでもない表情だった。
tif04_07 tif04_08
今度は4組共演の豪華ユニット。瀬斗光黄(腐男塾)、花乃由布莉(YGA)、リサ(バニラビーンズ)、河村唯(アイドリング!!!12号)が挑戦するのは、バニビの名曲『ニコラ』。 『ニコラ』は、いかにもバニビらしいミニマムな振り付けが印象的。リサ以外の3人がそれぞれの衣装で歌う姿は新鮮で、とくに腐男塾・瀬斗は衣装と振りのギャップがユニークだった。
tif04_09 tif04_10
次々とメンバーが入れ替わって次の曲は、腐男塾の『勝つんだ!』。ここでYGA・林沙奈恵と腐男塾・青明寺浦正が初登場。 男っぽい歌詞に男っぽい振りの『勝つんだ!』を全員で熱唱。とくにYGAとアイドリング!!!の衣装が女子力全開なぶん、そのギャップが楽しい。
tif04_11 tif04_12
そして前半の最後を飾ったのは、アイドリング!!!の『プールサイド大作戦』。河村、菊地、紫集院、花乃に加え、なんとバニビのレナが参加。ハッキリ言って、超レアです。 ふだんのバニビを知る者にはアグレッシブに踊るレナは衝撃的なはず。とは言えアイドル研究が趣味とあって、初挑戦ながらレナのダンスはなかなかの出来だった。
tif04_13
歌の後は14号・酒井も参加しての“アイドルに聞いちゃいました!”コーナー。まずは腐男塾の面々に好みの女性を選ばせ(後ろから抱きしめて選ぶ)、お次はバニビのレナが“次に来るアイドル”に12号・河村を指名し、ほかにも多くの質問が飛び出した。この後の後半でも数曲が披露された。

ラジオ番組を会場から生放送

 Dream Unit LIVE を途中で抜け出したアイドリング!!!16号の菊地。その行き先はプリンスシアターの入り口前スペースだった。ラジオ日本で土曜22:30から放送しているレギュラー番組『菊地亜美の1ami9』(アミキュー)の公開生放送を TIF 2010 会場で行なったものだ。

tif04_14 tif04_15
前の写真に16号・菊地がいないことからもわかるように、菊地は会場前のスペースに設けられた特設ステージに移動。22:30からのラジオ生放送に出演していた。 狭い空間にファンがギッシリ! ラジオの公開収録をこれほどの近距離で見ることができる機会はめったになく、ファンには貴重な体験になったことだろう。

IDOL Club Night

 夏フェスならではのお楽しみが、時間にとらわれない『IDOL Club Night』。8月7日の21:30から実に深夜24:00までの長きにわたり、ステラボールで開催された。

 IDOL Club Night では、掟ポルシェとバニラビーンズのコラボなどユニークな出演者も続々。週アスが会場に着いた時点では、ももちみなみ。がディアステージのメンバーを従え、『Yeah!めっちゃホリディ(HIGH TUNED MIX)』など7曲を DJ で回している最中。客席も集団MIXで返すなど、すっかりカオス状態に陥っていた。

tif04_16 tif04_17
IDOL Club Night で DJ を回すももちみなみ。ディアステージのメンバーを従え、自らが所属する『ぱんだねこ〜ず(仮)』の『ぱんだねこ体操』など7曲をプレーした。 この客席のノリを見よ! 朝からアイドルを見まくって疲れがたまっているはずのファンも、ここまでくればもはやトランス状態。フェスならではのお祭り騒ぎだ。

 さらにはセクシーオールスターズから『爆乳ヤンキー』、『爆乳三国志』らの爆乳ユニットも登場。会場中の視線をぷりんぷりんした爆乳に集め、客席全体が“おっぱい! おっぱい!”の熱いコールで埋まるなど、長い夜は更けていった。

tif04_18
続いて登場したのは『爆乳ヤンキー』。人気グラドル手島優が率いる爆乳ユニットが“おっぱい”コールを求めると、テンションの高まった客席は“おっぱい!”で埋め尽くされ、カオスな世界が広がっていた。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 @ Shinagawa
http://www.tif2010.com/

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking