2010年08月14日13時12分

TIF 2010 レポート (3) ときめきからドルフィンショーまで、7日のアイドリング!!!を追う!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 8月7~8日に東京・品川で開催されたアイドルの夏フェスこと『TIF 2010』。アイドリング!!!は全員でのライブに加え、ユニットでの出演やドルフィンショーなどで丸一日活躍していた。この項では7日夕方の彼女たちを追ってみた。

ときめきアイドリング!!!

 ホールステージでの“Fresh Girls LIVE”には『ときめきアイドリング!!!』が出演。昨年12月にゲームソフトのタイアップとして結成され、メンバーは3号・遠藤舞+当時の高校生メンバーという顔ぶれだ。

 ふだんなかなか見ることのできない組み合わせとあり、固定ファン以外からの注目も高かった。ちなみに7日はオープニングライブに『フリフリアイドリング!!!』、デイライブにはフルメンバーが登場し、合間を縫っての握手会やトークイベントなどメンバーは休むことなく出演していた。

tif03_01 tif03_02
“Fresh Girls LIVE” のトップバッターで登場した『ときめきアイドリング!!!』。最近ファンになった人には、制服ふうの衣装が新鮮だったことだろう。 1曲目は、ときめきアイドリング!!!の持ち歌『手のひらの勇気』。品はちライブなどで歌われる機会が少なく、久しぶりに聴いた人も多かったのでは。
tif03_03 tif03_04
曲間のトークはさすがのひと言。観客の反応を引き出しつつ、自分たちもトークをエンジョイする様は、若いグループはぜひ見習いたいところだ。 2曲目は Folder5 の『Believe』という意外な選曲。アニメ『ONE PIECE』のオープニングテーマに採用されたので、10年前の曲にも関わらず客席の反応は良かった。
tif03_05 tif03_06
客席との距離感はこんな感じ。会場は大き目のライブハウス程度で、適度なこじんまり感がステージと客席との一体感を生んでいた。 おっとこの振りは!? 3曲目はまさかの『ラブマジックフィーバー』! ぷよぷよアイドリング!!!の持ち歌を披露し、客席は驚きと歓声に沸いた。
tif03_07 tif03_08
ここは本来、21号・橋本が「ばよえ〜ん!」と叫ぶところ。そこを11号・森田は独特のアレンジ(?)で「ぼよよ〜ん!」。のちほどメンバーから突っ込まれていた。 ラストのポージングもしっかり。このライブは“Youthful IDOL SHOW”に続いて行なわれたが、ステージングの巧みさで一日の長をしっかりと示していた。

3D Studio Show

 チケット不要のイベントステージではこの日、3Dテレビを体感できる『3D Studio Show』が4回開催され、そのトリにアイドリング!!!から9号・横山ルリカ、15号・朝日奈央、16号・菊地亜美が参加。3D映像の迫力にはメンバー自ら驚いていた。

tif03_09 tif03_10
『3D Studio Show』のステージ前には、演者を撮影するための3Dカメラを設置。レンズが左右に並んでいるのがわかる。 入場無料のイベントステージだけあって会場はギッシリ満員。最初はメンバーを見ていた観客も、途中からは3D画面にくぎ付けになっていた。
tif03_11 tif03_12
司会者から前後の動きをうながされ、15号・朝日が握手するように手を差し出すと、客席からは「うぉーっ!」という声が。演者が目の前にいるぶん、驚きが増すようだ。 3D画面を撮影するとこんな感じになってしまうが、専用メガネを装着して見ると、16号・菊地の腕が驚くほど手前に見えるのだ。
tif03_13 tif03_14
3Dメガネを掛けたまま前後の動きを試す9号・横山。最後のほうまで3Dメガネを掛けていたが、彼女のサングラス姿(?)もある意味貴重だろう。 客席からのリクエストに応じて、さまざまな振り付けを披露。3Dング!!!の収録では振りつけをわざと少し前後にズラしていたというエピソードも披露された。

NIGHT LIVE

 メインステージのステラボールで開催された『NIGHT LIVE』では、トリにアイドリング!!!がフルメンバーで出演(※6号外岡を除く)。すでにYGAや中野腐女シスターズのパフォーマンスで客席はすっかり温まっており、満員の観客は冒頭から沸きに沸いていた。

tif03_15
休む間もなくメンバーは『NIGHT LIVE』に出演。『モテ期のうた』では、全員で円を描く動きの際に、階段を上り下りするというアレンジ(?)も見られた。
tif03_16
最新曲の『プールサイド大作戦』まで7曲を披露。ステラボールが観客で埋まり、TIF 2010 は初日から成功を収めていたと言えそうだ。

IDOL Dolphin Show

 今回の TIF 2010 は品川プリンスホテルの施設をフル活用しており、EPSONアクアスタジアムではアイドルが出演してのドルフィンショーが行なわれた。第1部ではアイドリング!!!から9号・横山ルリカ、YGAから春日沙也加、そしてアニメチックアイドルのももちみなみ。という3人が登場し、見事イルカを操っていた。

tif03_17 tif03_18
『IDOL Dolphin Show』に登場したももちみなみ。、アイドリング!!!9号・横山、YGA・春日の3名(左から)。第2部には19号・橘と中野腐女シスターズの京本有加も出演した。 客席の最前列でまずはイルカたちの模範演技を見学する3人。間近で見るジャンプはすごい迫力だ。
tif03_19 tif03_20
イルカが派手に着水すると、かなりの水しぶきが! ももちみなみ。ちゃんもおっかなびっくりだ。 イルカに演技を指示するYGA・春日。見事成功し、イルカがその場で回転してくれた。
tif03_21 tif03_22
9号・横山はイルカにジャンプを指示。だが指示のジェスチャーはかなり微妙な動きのため、最初は思い通りに動いてくれない。 トレーナーからのアドバイスを受け再挑戦すると、ジェスチャーを理解したイルカが一躍、助走に飛び出し、成功! 会場が沸いた瞬間だ。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 @ Shinagawa
http://www.tif2010.com/

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking