2010年07月09日12時00分

Googleリーダーを神業的に読ませるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Reeder for iPad

『Reeder for iPad』
バージョン:1.0.1
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『Reeder for iPad』はGoogleリーダーを読むためのアプリ。iPhone版もキビキビしていて素晴らしかったけど、iPad版はそれに輪をかけて素晴らしい!

 iPhone版は記事の見出しをスワイプして“★”の付け外しをしたり、未読既読を切り替えるところが異様に便利だったんだけど、iPad版はさらにすごくて、フィードやフォルダーを開くときはピンチイン、閉じるときはピンチアウトに対応し、比較にならないほど使いやすくなっているのだ!

ピンチインでちょっとだけ見れちゃう
大画面とマルチタップが活きる好例

 例えば、気になるフィードをピンチインしたままにすると、先頭の数件をチラ見できる。いちいちフィードを開かずに記事を物色できるところが◎。操作レスポンスも尋常じゃなくイイ!

新着フィードが確認しやすい!
画面がシンプルだけに、操作感は最高

 フィードをフォルダーで整理してる場合は、もっと便利さを実感できる。フォルダーをピンチインすると、中身のフィードが一覧表示されるのだ! 気になるフィードにどれぐらい新着記事があるかは、右肩の数字でスグに分かる。フォルダーを閉じるときはピンチアウト。んー、実によくできてる!

 というか、とかく素っ気なくなりがちなニュースリーダーにあって、ここまでエレガントに作り込んでくれた作者に拍手喝采!!

スワイプ操作で閲覧が快適すぎる!
スワイプとは−指で画面をめくるようにスライドさせる操作

 もうひとつ便利なのがこれ。記事をタテ向きで閲覧しているときに右へスワイプすると、すばやく見出しの一覧へ戻れる。電車などでiPadを両手で抱えて読むときに、特に便利ッス。

 ちなみに、記事を上下に“やや強引”にスワイプすると前後の記事が読める。一覧に戻らずに済むので時間の節約になるよ。

ReederのいいところはiPad版でも健在
大量に購読している人ほど★は便利

 そしてReederと言えばやっぱこれ! 見出しのスワイプで“★”の付け外しをしたり、未読既読の切り替えができる機能は健在。一度これを経験しちゃうと、もうほかのリーダーには戻れないなー。欲を言えば、“★”や未読既読マークがもうちょっと見やすいといいんだけど、アップデートに期待しよう。

 白状すると筆者、『Reeder for iPad』が発売されるまで他のリーダーに浮気しまくった。App Storeにあるリーダーはほぼすべて買い漁った。中には惜しいものもあったけど、やはり大量のフィードでもキビキビ動く頼もしさや、バックグラウンドで処理してくれる使い勝手のよさなどの点で、『Reeder for iPad』に勝るものなし! 一生ついてきます!


『Reeder for iPad』
App Store価格:600円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Silvio Rizzi
・ダウンロードはコチラをクリック!
Reeder for iPad - Silvio Rizzi

・iPhone版(350円)はコチラをクリック
Reeder - Silvio Rizzi

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking