週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第29回 AMDアワード

VIVANTが大賞に輝く! 主演の堺雅人さん「僕たちを育ててくれたストーリーに感謝」

2024年03月06日 14時00分更新

江並直美賞(新人賞)
加藤 創(MIERUNE グラフィックデザイナー)

授賞理由
地図とかデザインとか(@chizutodesign)の名前でデジタル社会で重要な存在である「地図」をUIとして様々な情報を可視化、作品として公開しているデザイナー。「電気の送電網」を路線図風のデザインで描き、その意外な面白さからSNSで話題となった「関東の電力系統図」(2018年)を皮切りに、古代道路や平均気温を路線図にしたものや、円形の終電マップなど、様々な「地図」を発表している。2023年には、現代の地図デザインで江戸時代を楽しめる地図サイト「れきちず」を公開。来年度より、所属する株式会社MIERUNEのバックアップを受け更なる機能強化を目指す。

功労賞
宮本 茂

授賞理由
「マリオ」「ゼルダの伝説」「ドンキーコング」「ピクミン」など、世界中のゲームファンを魅了するゲームシリーズの生みの親。フランスの文化勲章、スペインのアストゥリアス皇太子賞などを受賞、日本でも文化功労者に選定され、業界を超えて高い評価を受けている。40年以上のキャリアの中で、新しいアイディアの詰まったゲーム作品を数多く世に送り出し、愛されるキャラクターたちを生み出してきた。2023年も、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」「ピクミン4」が世界中で大ヒット。プロデューサーを務めた「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、IP作品の映画化のお手本とも評され大好評を博した。

リージョナル賞
みんなで創る! 佐賀市公式スーパーアプリ SAGACITY

授賞理由
佐賀市が配布しているスマホ用アプリで、「日本一便利なまち」にするべく、行政情報だけでなく、市民と企業、地域をつなぐ、みんなの「デジタルタッチポイント」になっているのが特徴。ごみの日の通知やデジタル図書館カード、電子申請や防災情報提供から、マイナンバーカードを活用した本人確認ができるデジタル市民証を実装。みんなでアプリを育て、地域社会を豊かにするプラットフォームを目指し、住民生活を便利で快適にするためにアプリを柔軟にバージョンアップしていることも評価できる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう