週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第29回 AMDアワード

VIVANTが大賞に輝く! 主演の堺雅人さん「僕たちを育ててくれたストーリーに感謝」

2024年03月06日 14時00分更新

優秀賞一覧

新しい学校のリーダーズ

授賞理由:「模範的なヤツばかりが評価されるこの時代、くだらない不寛容社会から個性と自由ではみ出していく」。その思いを4人の女性がデビューから8年をかけて見事に世界に届けてくれた。セーラー服と上履き姿からは想像もできないほどのパワフルなダンス、現代的でありながらレトロな気分をくすぐる音楽性と、どこにもなかった世界観を作り出してくれた。

アニメ【推しの子】

授賞理由
集英社「週刊ヤングジャンプ」にて2020年4月から連載開始。
数々のマンガ賞にも輝き、最新コミックス13巻までのシリーズ累計発行部数は1500万部を突破。2023年4月からテレビアニメも放送され、大ヒットを記録。ストーリーはファンタジー設定でありながら、サスペンス要素や現代社会を投影した展開と芸能界の闇へ切り込むリアルさが話題となり、主題歌とともに国内はもとより海外でも人気が沸騰。広く世界に飛躍した日本のコンテンツとして高く評価できる。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

授賞理由
2023年4月に公開された映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、アニメ映画として世界歴代2位となる興行収入13億ドル超えの大ヒットとなった。

 任天堂の宮本茂氏が家庭用ゲームソフトから誕生させた「マリオ」が、誕生からおよそ40年という月日をかけて、国を超え、世代を超えて、ゲームをも超えて、家族3世代を楽しませる世界的人気キャラクターなったことを証明した。 同時に、「面白さ」を追求する任天堂のコンテンツづくりの精神が細部に散りばめられた本作のヒットは、ゲームをプレイしない人にも刺さる同社の「コンテンツ力」を見せつけた。

将棋チャンネル

授賞理由
解説者による解説に加えて、AIによる勝率予想や候補手なども表示し、幅広い視点で楽しめる、将棋の専門チャンネル。AIが算出した候補手や勝率予想をただ表示するだけでなく、解説者がわかりやすく説明することで、幅広い層が将棋対局を楽しめる。2023年10月の王座戦では、藤井聡太氏が勝率予想「1%」にまで追い込まれたが、その後、鮮やかに逆転勝利し8冠を獲得。エキサイティングな盤面が多くの視聴者にわかりやすく展開され、大きな話題になった。

STOP! 海賊版「ありがとう、君の漫画愛。」

授賞理由
出版社・電子書籍事業者などによる一般社団法人「ABJ」が展開する、海賊版撲滅キャンペーン。2023年には「ありがとう、君の漫画愛。」キャンペーンを実施。マルチアーティストVaundyが、出版社の垣根を超えた61作品のキャラクターのセリフを使ってオリジナル曲を作成。PVには該当のセリフのコマが使用され、正規版を読んでくれている読者たちへ漫画からの感謝の気持ちが込められた曲と映像が大きな話題に。

ストリートファイター6

授賞理由
「正統進化」と「革新」をテーマに据えた「ストリートファイター6」は、対戦格闘ゲームの間口を広げること、それでいて対戦に熱中できる奥深さを兼ね備えることに決意をもってチャレンジ。ワールドツアー、バトルハブ、ファイティング グラウンドの3種のモードに加え、手軽かつ爽快にキャラクターを操れるモダン操作も好評を博した。これらが実を結び、多くの新規ユーザーの獲得にも成功して、販売本数は全世界300万本を突破。Capcom Pro Tourを始めとする各種大会も大いに盛り上がり、2023年のeスポーツを代表するタイトルにもなった。対戦格闘ゲームをより一層盛り上げることに情熱を注ぐ、本作開発チームに敬意を表する。

「PARCO HAPPY HOLIDAYS 2023」生成AI広告

授賞理由
画像生成AIを活用して制作された、パルコのホリデーシーズン広告のグラフィックとムービー。モデル撮影は行わず、人物も背景もプロンプトから構成されている他、ナレーションや音楽もすべて生成AIを使って作成された。

 これまで国内外のトップクリエイターを発掘・起用した広告キャンペーンで実績を持つパルコが、最先端の「技術」を次のパートナーに起用したという点に大きなチャレンジを感じる。広告制作の現場において昨今、生成AIの活用が急速に進んでいる。しかし、現在は大量の広告を効率的に作る取り組みが主流であり、人とAIの共創で、クリエイティブの質を追求しようとする本事例には特筆すべきものがある。

Pokemon Sleep

授賞理由
スマホ向けの睡眠ゲームアプリ。スマホを枕元に置いて就寝することで、睡眠の管理をしながら、ポケモン寝顔図鑑を集めて楽しめる。寝るだけで気軽に遊べるのはもちろん、ポケモンらしい収集や育成の要素に加え、継続することでユーザーの睡眠時間が長くなり、睡眠習慣の改善を実感したという調査結果も。昨今は健康増進のゲーム活用例もみられるが、本作は従来ゲームを止めて休む行為だった「睡眠」をゲームのテーマとする新境地を切り開いた。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう