週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ChatGPTおすすめGPT 科学的根拠に基づき質問に答える「Consensus」

2024年02月09日 10時00分更新

もちろん医学以外の分野も

 別分野の質問はどうだろうか。「最低賃金を上げると失業率は上がりますか? 下がりますか?」という質問をしてみた。

 回答は「条件によってどちらにもなり得る」という趣旨だった。これだけでは「どっちやねん!」と思ってしまうかもしれないが、学術論文による裏付けがあるので信頼度の高い情報とも言える。

 「ソーシャルメディアと選挙について」という比較的漠然とした質問に対しても、4本の学術論文を引用しながら、若干申し訳ないほどしっかりした回答をもらえた。

 Consensusで検索した資料を元に論文やブログ記事を書きたい場合はこんな感じでお願いしてみよう。

 すると、このように、正しい形で参考文献を表示したイントロダクションを生成してくれる。

聞きたいことがたくさん

 ChatGPTが比較的苦手とするファクトに基づく質問を、信頼のおける学術論文データベースで補完するというアプローチはとても正しいように思える。

 日常的に学術論文を扱う研究職や学生はもちろん、一般のユーザーでも手軽に学術論文を調べる道ができたのは素晴らしいことだ。

 最後に、Consensusのサイトに掲載されている質問を引用する。興味のある質問があればぜひ実際にConsensusで調べてみてほしい。

Yes/No質問

・Covid19ワクチンは有効か?

・遺伝子組み換え食品は安全か?

・死刑制度は犯罪を減らすか?

・デジタル技術は音楽再生の品質を向上させたか?

概念間の関係

・気候変動がGDPに与える影響は?

・クレアチンは認知力を高めるか?

・最低賃金を上げると失業率は上がるか?

ある概念の効果、影響、利益

・移民は経済にどのような影響を与えますか?

・マインドフルネス瞑想の利点は何ですか?

・直接現金給付は貧困を減らすか?

・ソーシャルメディアは睡眠に悪いか?

自由形式フレーズ

・音楽再生メディアの変遷

・アボカドの健康への影響

・クローン技術に関する道徳的責任

・家畜の耳標の利点

田口和裕(たぐちかずひろ)

 1969年生まれ。ウェブサイト制作会社から2003年に独立。雑誌、書籍、ウェブサイト等を中心に、ソーシャルメディア、クラウドサービス、スマートフォンなどのコンシューマー向け記事や、企業向けアプリケーションの導入事例といったエンタープライズ系記事など、IT全般を対象に幅広く執筆。2019年にはタイのチェンマイに本格移住。
 新刊:2月20日発売「生成AI推し技大全 ChatGPT+主要AI 活用アイデア100選」https://amzn.to/3OfWzUN

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事