週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

登場キャラクターや注目ポイントなど、ゲームの基本情報もお届け!

インティ・クリエイツの新作『九魂の久遠』の発売日が5月30日に決定!

2024年01月24日 15時55分更新

 インティ・クリエイツは1月24日、Nintendo Switch/PC(Steam)向けアクションゲーム『九魂の久遠』(くこんのクオン)の発売日などを発表。

 本作の発売日は、2024年5月30日。価格は価格はパッケージの通常版が5280円、限定版が9980円、ダウンロード版が4280円だ。

「九魂通信」第1回

死は希望に変わる。

 『九魂の久遠』は、現世で死に、冥界で目覚めたネコ“クオン”が、飼い主の待つ現世へと再び帰還するため、過酷な冥界を踏破する2D横スクロールアクション。

 プレイヤーはネコのクオンを操作し、現世へ繋がる「冥界の門」を開く方法を探して、広大な冥界を探索する旅に出る。その旅路では、冥界の特異な環境や、そこに棲む妖魔、クオンと境遇を同じくする妖魔獣人たちが立ちはだかる。

 ただのネコであるクオンはか弱く、敵の攻撃を受けるとすぐに死んでしまうが、動物の魂を取り込んで復活し、新たなスキルを獲得する特殊能力「アニマリヴァイヴ」で、果敢に立ち向かおう。

 クオンとともに旅路を歩むプレイヤーの選択次第で、物語はさまざまな結末を迎える。クオンが紡ぐ、死と輪廻の幻想綺譚の結末を、ぜひあなたの“魂”に刻みこもう。

ストーリー

―――ネコは死んだ。
病気・怪我・寿命……死の理由は何だってあり得るだろう。
命とは弱く、簡単に失われてしまうものなのだから。

ネコは、ニンゲンとともに暮らしていた。「飼い主」は、ネコの死を悲しんだだろう。
墓を作り、丁重に弔ったかもしれないし、遺灰にして自然に還したのかもしれない。
あるいは、その死を直接知ることもなく、二度と帰ることのないネコを待ち続けるのかもしれない。
まつわる経緯や事情、思惑は何であれ―――ネコは死んだ。

現世で死に、冥界に堕ちたネコ、クオンは目を覚ます。
そして、現世の飼い主のもとに戻るため、唯一の出口である「冥界の門」を目指して、歩き始めた。

3大注目ポイント

壱:“アニマリヴァイヴ”で死は希望に変わる!

 クオンは、一度でもダメージを受けてしまうと命を落としてしまう。しかし、動物の魂を取り込んでよみがえる「アニマリヴァイヴ」で、動物のスキルを手に入れて、クオンはどんどん生き延びやすくなっていく。

クオンはか弱く、すぐに死んでしまう

アニマリヴァイヴで復活、新スキル獲得

弱点を克服して敵を倒そう

■動物スキルの一部を紹介

【ゾウ】
ゾウの鼻で遠距離攻撃をつかまえて防御する

【カラス】
カラスの翼で1度だけ空中ジャンプができる

【ティラノサウルス】
ティラノサウルスに変身し、咆哮の衝撃波で周囲に大ダメージを与える

 そして、いずれは「業魔形態(ヒト型)」に変身し、より強くなっていく……。「ネコには九つの命がある」ということわざ通り、クオンが復活できるのは九回まで。

 果たしてクオンは、九魂が尽きる前に冥界を踏破し、無事に現世で待つ飼い主の元に戻れるだろうか。

幼魔形態(ネコ型)

“避ける”アクションから

▼アクションが変化

業魔形態(ヒト型)

“倒す”アクションへと変化

 「アニマリヴァイヴ」を繰り返していくと、クオンはヒトの魂を取り込み、「業魔形態(ヒト型)」へと変化する。そこから、アクションは敵を“避ける”から、敵を“倒す”へと攻撃的に変化していく。

弐:“きりえ”タッチで描かれる、美しくも過酷な世界

 現世への帰還を目指して探索する冥界のさまざまな環境や、そこに棲む異形の妖魔たちを、幻想的な“きりえ”タッチのグラフィックで艶やかに描き出す。

参:“魂”に刻みこむ、珠玉の物語!

 一匹のネコの「死」から始まる幻想綺譚。現世への帰還を目指すクオンと、その前に立ちはだかる、クオンと境遇を同じくする別の妖魔獣人たちや、冥界の各地を統べる大妖魔たち。

 クオンとともに旅路を歩むプレイヤーの選択次第で、物語はさまざまな結末を迎えるだろう。あなたは「命に対する優しさ」を持ち続けることができるだろうか?

キャラクター

クオン:幼魔(ようま)形態(ネコ型)

 死して冥界に堕ちたネコ。現世の飼い主の元に戻るために、「冥界の門」を開く方法を探して、広大な冥界を探索する。

 外見は現世のネコとほとんど変わらないが、冥界の低級妖魔として転生した影響からか、命を落とすたびに動物の魂を取り込んでよみがえる「アニマリヴァイヴ」をはじめとした、いくつかの特殊能力を獲得している。

クオン:業魔(ごうま)形態(ヒト型)
CV:河村 梨恵さん

 アニマリヴァイブを繰り返し、人の魂を取り込んだクオンが変身した妖魔獣人形態。

 より戦闘に特化した強い妖魔へと成長したが、それにともない姿だけでなく心も変化していき、飼い主のことや現世のこと、現世に戻りたかった本来の目的を徐々に忘れ、バケモノになってしまう危険性を孕んでいる……。

ツクモ
CV:夏吉 ゆうこさん

 クオンの現世での飼い主。幼少の頃にクオンを拾い、ともに暮らしてきた。

 仕事で家を空けがちな両親とはちょっと折りあいが悪いし、人付きあいは苦手だし、友だちも多くはないし、学校はそれほど楽しくないし、将来の夢も不透明で、自分にあまり自信がない、人並みに鬱屈した10代。

 そういった境遇からか、クオンを心の支えにしていて、クオンと接している時はただのバカと化す。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう