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トヨタのミニバン「シエンタ」は家族だけでなく“超”ペーパードライバーにも優しい

2023年12月30日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●皐月ユナ(@j_afilia_yuna)編集●ASCII

シエンタ

トヨタ/シエンタ(写真・取材のグレードはZ、車両本体価格291万円/試乗車はオプション込み338万4100円)

 昨年8月23日にフルモデルチェンジしたトヨタのミニバン「シエンタ」は、若い夫婦を中心に売れまくっているのだとか。「そういえば取材していないね」と、お借りする運びとなったのですが……。色々なことが重なり、今回は「初めて日本の道を運転する」という“超”ペーパードライバーに取材をお願いすることになりました。果たして家族に優しいクルマは、“超”ペーパードライバーにも優しいクルマなのでしょうか?

台湾で免許を取りました!
日本の道を走るの、今日が初めてです!

 アイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんを、ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長としてお迎えし、様々な車に乗っていただこうという当企画。ですが、今回は寺坂さんではなく、後輩の皐月ユナさんに出演を依頼。ゆみちぃ部長に合わせて、ゆなちぃ臨時部長のご登場となりました。

 コトの発端は、当初取材を予定していた日の2週間前に寺坂さんの腰に激痛が! 診断の結果、椎間板ヘルニアとのことで出演がドクターストップとなってしまったのです。それ自体は「仕方ないよね」の話なのですが、問題は車両の手配が終わっているということ。すぐさまマネージャーさんに「メンバーで免許を持っている方をご紹介頂けませんか?」と打診。「います。大丈夫です」とご紹介いただいたのが、本稿のヒロインである皐月ユナさんです。

シエンタ

皐月ユナさん

 皐月ユナさんは、今年3月「純情のアフィリア」に加入さればかりの“超”大型新人さん。何で“超”大型かと申しますと、高校時代にK-POPデビューを夢見て韓国へ単身芸能留学された経験があるのです! 部員KはK-POPに明るくないのですが、かの国のアイドルさんたちはダンスがすごいということだけは知っています。つまり加入時点でダンスが完璧ウーマン! さらに台湾の大学を卒業されたというから驚き。日本語、韓国語、中国語が話せるだけでもすごいのに、歌って踊れるパーフェクトヒューマンなのです。これを“超”大型新人と言わずして何といいましょう。

シエンタ

アフィリア15周年ライブで初お披露目された時の様子

 ゆなちぃ臨時部長と「はじめまして」のごあいさつしたあと、「運転免許はお持ちですか?」と質問。「持ってます」というので、「運転経験はありますか?」と尋ねたところ、これが「日本では運転したことはありません」という想定外の答え!

 「運転免許は台湾で取りました。その時に数度、運転したことはあるのですが……。帰国した時に、日本の免許に書き換えました」。確かに「メンバーで免許を持っている方」でお願いしましたし、ペーパードライバーであることは予想していました。ですがハンドルの位置も車線も反対側の国で免許を取られているというのは驚きです。

 ちなみにご実家のクルマは、トヨタの「WISH」なのだそうで、ずいぶん昔からあるとのこと。WISHはシエンタのご先祖様みたいなクルマ。「最近のクルマって、自動運転とかすごいんですよね。ニュースで見ました!」という、ゆなちぃ臨時部長の言葉を聞いて、部員Kは思いました。「これは、いつも通りのクルマ試乗に加えて、イマドキのクルマの機能をシエンタで体験していただこう」と。前置きが長くなりましたが、こうして取材がスタートしたのです。

◆コンパクトなのに余裕のある車内

シエンタ

全幅1695mm、全高1715mm

シエンタ

全長4260mm

シエンタ

リアビュー

 コンパクトミニバンであるシエンタのボディーサイズは、全長4260×全幅1695×全高1715mm。トヨタのコンパクトカー、ヤリスと全幅は同じで、長さと高さを少しストレッチしたという印象です。いわゆる「5ナンバーサイズ」のクルマですから日本の道にピッタリ。ここで部員Sが登場すると、開口一番「小さいっスね! これで本当に7人乗れるんですか?」と驚いた表情。ゆなちぃ臨時部長はというと「これでも大きいです」と不安な顔色……。

シエンタ

優しい感じがすると、ゆなちぃ臨時部長

 クルマは見た目が重要、ということで感想を尋ねると「優しい感じがしますね。愛着がわきますね」と好印象。クルマの印象は色によるところがあり、試乗車の色はCMやカタログで見かけるアーバンカーキ。カーキというとミリタリーな印象を受けそうですが、カーキというワリには明るめで「思ったより綺麗ですね」と笑顔をみせます。

 このボディーカラーは好評のようで、無難なホワイトよりも台数が出ているのだそう。都内を走ると細かな砂ホコリで汚れるのですが、この色は汚れが目立ちにくいようです。

シエンタ

エンジンルームをチェック。「なんかゴチャゴチャしてよくわかりません」そりゃそうですね

シエンタ

1.5L 直列3気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドユニット

 そのままボンネットを開けると、パワーユニットが姿を現します。シエンタにはガソリン仕様車とハイブリッド仕様車が用意され、今回試乗するのはハイブリッドZというグレード。エンジンは1.5L 直列3気筒で、最高出力91PS/5500rpmと最大トルク120N・m/3800-4800rpmを発生。ちなみに先代は74PS/111N・mですので、パワーアップしています。

 これに80PSと141N・mを生み出すモーターが組み合わさって、合計したシステム最高出力も先代の100PSから116PSにアップしています。しかも燃費もさらに向上しており、試乗車の7人乗り(FWD)のWLTCモード燃費は、28.2km/Lへと大幅に引き上げられています。

シエンタ

バックドアを開けた様子

シエンタ

バックドアは、ほぼ90度まで開く

シエンタ

開口面積はかなり広い

シエンタ

3列目シートを出した状態では荷室の奥行きは狭い

シエンタ

カメラバッグがはみ出してしまった……

 ミニバンといえば荷物がどれだけ載るのか、というのが気になるところ。大きなバックドアを開けると「あれ?」というほどの狭さ。その奥行きは、スーパーハイトワゴンの軽自動車よりも狭かったりします。試しに部員Kのバックパックタイプのカメラバッグを置いたところ、はみ出ているではありませんか。

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3列目シート倒しに挑戦!

シエンタ

2列目シートの背もたれを倒して……

シエンタ

たたんだ2列目シートを助手席側へ倒したところ(写真のため3列目シートは倒しています)

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