プラスチック素材の薄板を切る場合に困るのが、真っ直ぐ切るのが意外と難しい事。ハサミだと少しずつ刃が逃げて斜めになってしまいがちですし、カッターだと刃が滑る、切断面が垂直にならない、といったことが起こりがちです。
確認しながら、カッターの刃を何度も当てていけばキレイに切れますが、数が増えるとどうしても集中しきれず、失敗してしまうことがあります。
こういった失敗なしに、プラスチック素材の薄板を一回で真っ直ぐ切れる工具が、ゴッドハンドの「アメイジングカッター」(実売価格1万4000円前後)です。
プラ板加工の救世主と呼ばれる、凄さのしくみ
名称にカッターとありますが、その形状はハサミに近い物。ユニークなのは刃の部分で、ハサミのように本体に刃が付けてあるのではなく、交換式になっています。
交換式になってるくらいでユニークというのはちょっと……と思うかもしれませんが、安心してください。それだけではありません。なんと、この交換用の刃は専用ではなく、一般的なカッターナイフの替刃を使用します。
これはつまり、切れ味が落ちたり刃が欠けたりしても、気軽に新品の替刃に交換できるということ。しかも、使うのはカッターナイフの替刃ですから、当然激安! そうです。いつでもすぐに、最高の切れ味を取り戻せるのです。
この「アメイジングカッター」をお借りしたので、どんな工具なのかじっくり紹介していきましょう。
(次ページ:原理的にはギロチンのような裁断機)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります