週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

たかがクランプ? されどクランプです。驚くほど使いやすいベッセイのクランプ3種

2023年11月27日 18時00分更新

レバーを引いて素早く固定できる「KliKlamp(KLIシリーズ)」

 ハンドルをネジ込むのではなく、ラチェット式のレバーを引くだけで固定できるという手軽さが魅力となっているのが、「KliKlamp(KLIシリーズ)」(実売価格3200円〜3600円)。こちらも、基本的にはF型クランプです。

ハンドルではなく、レバーになっています

 使い方は簡単で、アームをスライドして材料を挟み、黒いレバーを引くだけ。赤いレバーが戻り止めのロックとなっているので、手を離しても固定されたままになります。外すときは、赤いレバーごと握ってロックを解除し、元の方向へと押し倒せばOK。

 操作が簡単なので固定が弱いのではないかと疑ってしまいますが、結構な力で押したり引いたりしてもズレないくらい、ガッチリ固定できます。

レールに指をかけてレバーを引くと、力を入れやすいです

めちゃくちゃ手軽に固定できました

外すときは赤いレバーごと握り、ロックを解除して倒します

 原理は多少違いますが、使い勝手としてはクイックバークランプに近いです。F型クランプの強さと、クイックバークランプの手軽さのいいとこどりをしたのが、KliKlampといっていいでしょう。

 ちなみに、アームの部分はマグネシウムが使われているため、見た目に反して結構軽め。取り回しのしやすさでも、KliKlampは魅力的です。

 (次ページ:大きなものが挟めるスプリングクランプ「Vario Clippix(XVシリーズ)」)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事