週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

山根博士のグロスマレビュー

スマホやPCの画面をメガネで見られる「nubia Neovision Glass」が旅行のお供に最適だった

2023年10月04日 12時00分更新

◆装着感は良くコンテンツ視聴も実用的

 それでは実際に使ってみてのレビューをお届けする。まずはアタッチメントなしで使ってみることに。Androidスマートフォン(Galaxy Z Fold5)をUSBケーブルで接続すると、nubia Neovision Glassのメガネ内にスマートフォンのホーム画面が表示される。解像度は1080pだが十分だろう。スマートフォンの操作に対して画面の表示が遅れることもなく快適に操作できる。

nubia

レンズ上部のプリズムを経て1080pで表示される

nubia

nubia Neovision Glassを装着

 79gの重量は十分軽く感じられ、またテンプルが太いものの装着してみると意外と気にならない。耳のスピーカーからの音量は静かな部屋では十分で、騒音のある外でもある程度聞き取れる。気になる場合は別途ワイヤレスイヤホンを併用してもいいだろう。

nubia

装着しやすく使いやすい

 ディスプレー内の表示を撮影するのが難しく、写真では実際の表示の状態を見せるのがやや難しいが、明るさも十分あり実用性は高いと感じられた。筆者は飛行機の中で使ってみたが、夜行便に乗ってスマートフォンやノートPCを出して映画を見ると、こちらのディスプレーの明るさが周りの人に迷惑になってしまいそうで気がひけることもある。しかしnubia Neovision Glasssなら、それを気にせずスマートフォンのコンテンツを見ることができる。旅行に行く際に手放せない製品となった。

nubia

撮影がうまくできず、ゆがんでみえるが実際はクリアな映像が表示される

 アタッチメントはマグネットで装着でき、しかも2枚重ねて装着できるので、半透明タイプから不透明タイプに変えるときも、わざわざ取り換える必要はなくそのまま上から装着すればよい。なお、半透明タイプでも十分目の前をシースルーで見ることはできる。

nubia

アタッチメント非装着(上)と半透明アタッチメント装着(下)

 ただし、半透明タイプのアタッチメントは鏡面仕上げのため、派手なサングラスのようで装着しているとかなり目立つ。それはそれで話題になるというか、ネタのようでもあるのでこの姿で外を歩くのも悪くはないかもしれない。筆者は長距離の電車に乗るときにこのアタッチメントを使っている。

nubia

半透明のアタッチメント。鏡面仕上げであることがわかる

nubia

こちらは非透明のアタッチメント

 一方、非透明のアタッチメントはレンズに投影される映像などを、クリアに見ることができる。表面はマットタイプのため一般的なサングラスとは若干雰囲気が異なるものの、ちょっと変わったサングラスをしているように見えるかもしれない。飛行機の中ではこのアタッチメントを使うのがいいだろう。

◆実用的なスマートグラス、日本発売も期待

 nubia Neovision Glasssを使ってみると、スマートグラスを実用的な製品として使うことができる時代になったことを体感できた。価格はやや高いものの、移動中のエンタメ用途や仕事用として十分使うことができる。

 また、人に見られたくない内容、たとえばSNSのチャットやメッセージ機能を使うときもnubia Neovision Glasssをつけていれば他の人に見られることはない。

 nubiaは日本ではゲーミングスマートフォンのみを展開しているが、nubia Neovision Glasssのような周辺デバイスも発売を期待したい。

nubia

付属のケース類。持ち運びのことも十分考えられている

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事