週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

山根博士のグロスマレビュー

スマホやPCの画面をメガネで見られる「nubia Neovision Glass」が旅行のお供に最適だった

2023年10月04日 12時00分更新

nubia

今年のMWCで発表された「nubia Neovision Glass」

◆メガネのレンズに動画やスマホ画面を投影できる

 ZTE傘下のNubiaが海外で販売中の「nubia Neovision Glass」はメガネ型のウェアラブルデバイスだ。プリズムを使ってメガネのレンズ部分に映像を最大120型サイズで投影することができる。価格は529ドル(約7万8000円)で海外のZTEオンラインサイトで販売中。

nubia

メガネ型のデバイス

 重量は79gなのでメガネとしては許容できる重さだろう。左右のレンズの上にはピント調整用のつまみがあるので、視力によって表示がぼやける場合はここを回して調節する。またU、SBケーブルは本体から取り外し式となっており、メガネ単体でかけっぱなしにして使うことも一応可能だ。

nubia

レンズの上には左右それぞれ調整ダイヤルがある

 反対側からみると、テンプル(つる)の部分にそれぞれ音量調整、輝度調整のボタンがある。テンプルの内側には小型のスピーカーも内蔵しているので、nubia Neovision Glassをかけるだけで映画などの視聴も可能だ。

nubia

テンプルの下部側に音量、輝度調整ボタン

 側面から見るとテンプル部分が太いことがわかる。バッテリーは内蔵していないがスピーカーを内蔵していることもあり、この程度の太さになるのだろう。

 USB端子は右側のテンプルの端にUSB Type-Cを備える。付属のケーブルはType-C to Type-Cでディスプレー出力に対応のもの。長さは1.5mで片側がL字になっている。ケーブルの素材も柔らかく取り回ししやすい。HDMI出力可能なデバイスを接続できるので、AndroidスマートフォンやWindows PCなどはそのまま使うことができる。

nubia

横から見たところ

 本体を折りたたむと、ポケットに入れるには若干厚みがあるものの、付属のケースなどに入れて持ち運ぶことは十分可能だ。全体のつくりもしっかりしているので輸送中にテンプル部分が外れてしまう、というおそれもないだろう。

nubia

折りたたむとこれくらいのサイズになる

 nubia Neovision Glassはレンズ部分が透明のため、投影した映像を通して自分の目の前をシースルーで見ることができる。外出時に使うときなどは周りの環境を気にしながら使えるので安全性は高い。

 さらに没入感を得るために2つのアタッチメントが付属する。1枚は表面がミラー仕上げのもので半透明、もう1枚はマットブラックで完全不透明だ。マットブラックのアタッチメントを取り付けると目の前が真っ暗になるため、より高い没入感を得られる。

nubia

半透明、非透明のアタッチメントが付属する

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事