ユーザーの声を月50万件集約、3400件の改善に生かす
寺尾氏がわかりやすさを実現する上で重視しているのがNPS(Net Promoter Score、顧客ロイヤルティを図る指標)だ。コールセンターだけでなくSNSなどに上がるユーザーの声を毎月50万も集約。これまで約3400件も改善してきたという。
ワイモバイルのサービスを設計する上で、役に立っているのが、オンライン専用ブランドの「LINEMO」なのだという。
寺尾氏は「LINEMOはかなりアジャイルな開発ができる場になっている。LINEMOはオンライン販売に特化したブランドなので、実店舗の調整を行う必要がない。LINEMOは新サービスのネタ探しの場になっており、新しい取り組みをいち早く試す場として大切にしている」というのだ。
例えば、契約情報をネット経由でスマートフォンに書き込める「eSIM」は、実際の環境で提供しつつ、問題点を把握し、改善していく必要があった。まずはオンライン専用で、小規模なLINEMOで先行導入して、知見を積み、ワイモバイルやソフトバンクに本格展開できたというわけだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります