週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

行列必至の大阪の名店「三く」監修

“大阪だしラーメン”がスシローで味わえる 1杯480円、完売次第終了

2023年08月29日 15時50分更新

 スシローは8月30日から、大阪のラーメンの名店「烈志笑魚油 麺香房 三く」監修、「煮干し香る 大阪だしラーメン」を販売します。
 
 「烈志笑魚油 麺香房 三く」は、レストラン検索・予約サイト「食べログ」で点数3.77の高評価を獲得し、「食べログ ラーメン WEST 百名店 2022」にも選出された、ラーメン激戦区である大阪の福島で行列必至の名店です。

 スシローでは「三く」が確立した、芳香なだしが香る和風だしが特徴の“大阪だしラーメン”の味を全国の店舗で提供したいという思いで商品化。

 スシローで提供する「煮干し香る 大阪だしラーメン」は、魚介ベースのスープを使用している「三く」の一番人気「かけラーメン」をイメージして開発。スシロー独自で、魚介だけではなく豚鶏のダブルスープに醤油を合わせて、コクと香ばしさのある醤油スープに仕上げたということです。さらにトッピングにもこだわり、本家と同様にチャーシューとほうれん草、煮干しを使用。

・煮干し香る 大阪だしラーメン
価格:480円
販売期間:8月30日~10月1日
※販売予定総数93万食、完売次第終了。
※1日の販売数に限りがあります。
※一部店舗では、490円、520円で販売します。
※持ち帰り不可。
※価格は税込み表記です。

 

「烈志笑魚油 麺香房 三く」

 スシローのラーメンは2014年4月から販売を開始し、すしネタとして提供している魚介類の頭やアラを使用してすしに合う味を徹底追求した“すし屋のラーメン”シリーズをはじめ、累計80種類以上のラーメンや、まぜそばなどを開発してきました。当今年8月には「スシロー×食べログ」名店シリーズを始動するなど、最近では名店とのコラボにも取り組んでいます。

 回転寿司チェーンでどこまでお店の雰囲気を再現しているか、足を運んだ際は確かめてみてはいかがでしょう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう