週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

栄区上郷小学校のみんなと考えた違いを楽しむぶどうパンケーキ!

2023年08月18日 09時00分更新

 皆さん、こんにちは! 横浜市役所内商業施設「ラクシス フロント」にある、横浜野菜や地産地消の魅力が体験できるお店「TSUBAKI食堂」オーナーシェフの椿 直樹です。

 今回もご覧いただきありがとうございます!

前回の記事はこちら。【連載】栄区上郷小学校のみんなと考えたカラフルポキ丼!

※過去の連載記事はこちら:横浜18区の人とまちがつながるTUBAKI食堂 18区ものがたり

 8月16日(水)から31日(木)までの8月後半のメニュー名は「違いを楽しむぶどうパンケーキ」。

 前半に続き、森果樹園さんのぶどうを使用し、こちらも同じく上郷小学校の生徒さんたちからヒントをいただきました。

 なんと! 5種のぶどうを使用しています!
・多摩ゆたか
・ブラックビート(アイスクリーム)
・藤稔(ふじみのり)
・ゴルビー(ジャム)
・紅伊豆(ソース)

ぶどうを届けてくださった森果樹園の森和美さん

 ようやく私もぶどうの品種を覚えることが出来たのですが、5種のぶどうを食べ比べできちゃうなんて贅沢ですよね~!甘味、酸味、香り、食感、すべて違うんです!

 そして、焼きたてのふわふわパンケーキと一緒に召し上がっていただくのですが、レアチーズのムースがまたいい仕事をしてくれていて、全体をまとめてくれています。

 これまで「栄区」には祖父のお墓があり、そこにお墓参りに行く際に訪れる程度でした。

 その墓地は一本道沿いにあるので、いつも大混雑し、子どもの頃はお墓参りが大の苦手でした。

 すると、なんと! 森果樹園さんはその通り道沿いにあったのです。幼少の頃から何度も森果樹園さんの横をバスで通っていたことになるのです!

 で、今回も含めて森さん宅に仕入れに行く際はなんとなくノスタルジーな気分に浸れるので、子どもの頃とは真逆の気分です。

 そうそう、余談なのですが、森さんには双子の男の子がいらして、当たり前ですが、そっくりなんです!で、ママが大好きのようで、よくお食事にいらしてくれます。

 2人ともとても優しいお子さんで、将来は一緒に果樹園を継ぐのかなぁなんて勝手に楽しみにしています。

 そんな森果樹園さん、上郷小学校のみんなと考えたメニューを後半もぜひ召し上がりに来てくださいね~!

 9月は「鶴見区」になります!最後までご覧いただき、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------
TSUBAKI食堂公式SNS
Instagram https://www.instagram.com/tsubaki_shokudou
Facebook https://www.facebook.com/tsubaki.ygc
LINE https://lin.ee/6a7fQzb
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCpbq3xfWlE4JMCw_7Qw-Uyw
-----------------------------------------------------------------------------------

文/椿 直樹

椿 直樹

1967年生まれ。横浜野菜の魅力を広く伝えるため2003年「横浜野菜推進委員会」を設立。その取り組みが評価され2009年、神奈川県で初めて農林水産省「地産地消の仕事人」に認定される。好きな野菜は白菜、苦手な野菜はたくさん(笑)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事