週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

つまりお客さんにとってはお得!

魚べいのマグロは原価率およそ80%で「売れば売るほど損」らしいぞ。新CMにチョコレートプラネット

2023年05月25日 11時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

どなたかわかりますか?

 「元気寿司」が展開する寿司チェーン、「魚べい」は、イメージキャラクターとしてお笑い芸人の「チョコレートプラネット」を起用し、新TVCM「握り愛」篇を6月1日より関西地域を中心に放映開始します。元気寿司グループがイメージキャラクターを起用するのは初めてです。

 CM放映に先駆けて、5月24日にヨシモト無限大ホール(東京)で記者会見が開かれました。

左のべい太がチョコレートプラネットの松尾さん、右の魚子がチョコレートプラネットの長田さん

 新PR大使に就任した歌謡曲デュオの「魚子&べい太」(チョコレートプラネット)が登場しました。チョコレートプラネットの松尾駿さんが魚子、長田庄平さんがべい太を演じています。MCを務めるのはお笑い芸人の「おいでやすこが」と、豪華なメンバーです。

なぜかチョコレートプラネット(本人たち)が魚子&べい太のCM出演を祝してビデオメッセージを送ってくれる演出も。築地で出会った設定でした

 あたかも大御所ミュージシャンの魚子&べい太。べい太が元気寿司の藤尾会長兼社長と大学の同級生だったという設定(大嘘)で話が繰り広げられ、おいでやす小田さんはツッコミ役で大忙し。

左から、こがけん(おいでやすこが)、チョコプラの松尾が扮する米太、元気寿司 代表取締役会長兼社長 藤尾益雄氏、チョコプラの長田扮する魚子、おいでやす小田(おいでやすこが)

 メインコーナーは、藤尾会長兼社長が心からオススメする3品を魚子&べい太が当てようという企画。どちらかが正解した場合、なんと藤尾会長兼社長は、会場の全員に一日お寿司を食べ放題サービスするという大胆な約束をしました。

 お寿司たちが舞台上に登場。魚べいではお寿司が一皿110円からで、オールオーダーシステムにて注文が入ってからお寿司を提供。最近では、オールオーダーの回転寿司も増えてきましたが、魚べいは大手回転寿司チェーンではいち早く“回転しないお寿司”を実践しています。

2人の予想は……?

 魚子&べい太が気になるお寿司を試食し、「うーおべい(うまい)!!」と豪快な舌鼓。

 2人の予想が出揃った後、社長が推奨商品の3位を発表しました。結果は、1位まぐろ、2位〆さば、3位大切りうなぎの順でした!

会長兼社長の一番のオススメはまぐろ

 藤尾会長兼社長が「企業秘密ですが」と前置きした上で明かしてくれた話によると、魚べいのまぐろは原価率がおよそ80%。利益は度外視で提供しているため、売れば売れるほど損になるほどだそうで。つまりその分、お客さんにとってコストパが良いネタということですよね。

続いて〆鯖

 2位の〆さばは、シャリとの相性が抜群だとのこと。魚べいのシャリは1日に4回炊いて、人肌ほどの温かさで提供されます。ほんのり温かいシャリと、脂がのった〆さばの組み合わせは、想像するだけで相性の良さがわかりますよね。

3位に大切りうなぎ

 3位の大切りうなぎは、大きさがとにかく魅力的。見た目のインパクトから、お客さんは届いた瞬間「うわ、大きい」と声を漏らすこともあるとか。もちろん、味もおいしい。という理由で、3位に選んだとのことです。

 残念ながら、魚子&べい太は予想を外してしまいました。実はべい太は、3位の大切りうなぎを一度フリップに書いていたのですが、社長の顔色に脅威を感じてか、最終的にはハズレの回答を書き込んでいました(おいでやす小田さんからしっかりと「怪しい」とツッコミが入りました)。会場の客席にいた筆者としては、食べ放題を逃して残念!

 チョコレートプラネットが演じる魚子&べい太の新TVCM「握り愛」は6月1日からスタートします。CMソングは魚べいの店舗でフルコーラスで流れるそうです。フルコーラスを聞きたい人も、お得感ある原価率80%のまぐろを食べたいという人も、お近くの店舗をチェックしてみてください!

発表会のお土産にいただきました

確かに、うなぎ大きいんです!

自慢のまぐろも美味

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう