週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

JN-IPS282UHDR-C65Wをレビュー

USB PD&KVM対応で4万円切りは神!Surface Pro 9と相性抜群な28型4K液晶にべた惚れ

2023年05月27日 10時00分更新

 昨年暮れ、たまの出社で持ち歩くノートPCの重さが気になりだして、鉄板タブレットPC「Surface Pro 9」を買いました。別売のキーボードを含めても重量は1.2kg未満と軽く、職場までの移動がだいぶラクになりました。

 しかし、どうにもならなかった問題がACアダプター。自宅のコンセントから外してバックに詰め込んで、職場に着いたらまた出して、仕事が終わればまた外して、家でまた設置し直して……。これが結構めんどうなんですよね。

 この煩雑な行動のおかげで、Surface Pro 9のスマートさが半減している気すらします。というわけで、考えたプランがUSB PD対応ディスプレーの導入。Surface Pro 9は独自の充電端子(Surface Connect)のほか、Thunderbolt 4経由でUSB Type-C充電できます。

 つまり、このディスプレーが自宅にあれば、ACアダプターは外出用としてバックに入れっぱなしにできるってわけです。いろいろ探した結果、条件に該当してコスパが最強そうなモデルを見つけました。それがJAPANNEXTの28型4Kディスプレー、「JN-IPS282UHDR-C65W」です。

USB PD&KVMに対応する4Kモデルで最安!

 JN-IPS282UHDR-C65Wは28型と大型なIPSパネルを採用した4K(3840×2160ドット)モデルで、最大65WのUSB PD、2台のPCでUSB Type-A接続のマウスとキーボードを共有できるKVM機能をサポート。チルトにスイーベル、高さ調整、ピボットに対応し、それでいて直販価格は4万円アンダーという驚きの値段設定が最大の魅力です。

JAPANNEXTの28型4Kディスプレー「JN-IPS282UHDR-C65W」。直販価格は3万9980円

昨年購入したSurface Pro 9(Core i7、16GBメモリー、512GB SSD)。「スリムペン2付きSurface Pro Signatureキーボード」と合わせて32万4940円もしましたが、性能と携帯性は大満足の買い物でした

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう