週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3Dで再現された秋葉原で吸血鬼の服を奪いまくれ!

服を奪い取る“ストリップアクション”が楽しい!『AKIBA’S TRIP2 DC』の魅力に迫る【前編】

2023年05月12日 20時00分更新

 2013年11月7日にPlayStation 3とPlayStation Vita向けに発売され、秋葉原を舞台にしたキャッチーなストーリーと相手の服を奪う“ストリップアクション”という斬新なシステムが話題を呼んだアクションアドベンチャーゲーム『AKIBA’S TRIP2』(アキバズトリップ2)。

 発売から10年の時を経た先日2023年4月20日、新たな要素を追加した『AKIBA'S TRIP2 ディレクターズカット』がNintendo Switch/PlayStation 4向けに発売された。

 また、従来のPlayStation 4/PC(Steam)版の購入者向けにも、「ディレクターズカット」の内容にアップグレードする有料DLC「AKIBA'S TRIP2+A - カティルート 追加アップグレード」(1500円)、『AKIBA'S TRIP2+A - カティルートDLC+衣装セット「AKIBA'S TRIP 瑠衣・サラ・瀬那・舞那」』(3000円)が配信されている。

※PC(Steam)版は、2023年夏に向け販売準備中。

新たに制作された「カティルート」がフルボイスで楽しめるだけでなく、パッケージイラストもカティ仕様に。さらにこれまで発売されたDLCが盛りだくさんで、『AKIBA'S TRIP2』をまるごと楽しめる!ちなみに、キャラクターデザインは、人気イラストレーター「ぽよよん💛ろっく」さんだ

 『AKIBA'S TRIP2 ディレクターズカット』には、過去に追加された各種DLCのほか、オリジナル版には諸事情で組み込めなかった「カティ・ライコネン(CV:山崎はるかさん)」のルートが追加されており、10年の月日を経ての新たな物語の実装に、まさかという驚きとともに喜びの声がネット上でも多く散見された。

 まさに、待ち望んだファンの期待に答える形となったのではないのだろうか。

新勢力の登場で物語は新たな局面を迎える。事件に巻き込まれ「因子」が目覚めるカティ。「リアル魔法少女になれる!?」などという軽口もつかの間、その膨大な力が完全に覚躍すればカティの命が失われてしまうことを知る。彼女を救うたった1つの方法は、ある人物の誘いにのり、雫や自警団を裏切ることだった……。10年前には語られなかった、物語の真の結末とは?

 そんな『AKIBA’S TRIP2 ディレクターズカット』を前後編2回に分けて取り上げる本レビュー記事。とはいえ、多くのファンが10年の日々の間待ち望んだ念願の新ルートについてはネタバレなしで、皆さん自身の目で楽しんでいただこうと思う。

 ということで、前編となる今回は10年越しに本作をプレイしつつ、『AKIBA’S TRIP2』未プレイの方に向けてゲーム内容を紹介していこう。

懐かしい秋葉原の街が堪能できる!『AKIBA'S TRIP2』とは?

 ゲームの舞台となるのは、130以上の店が実名で登場する秋葉原の街。本作が発売された当時は、かなりリアルに作り込まれた秋葉原がゲームに登場するということで話題になった。

当ゲームにおける秋葉原近辺の建造物・モニュメントなどは、発売当時である2012年秋~2013年夏時点のものが基準となっている

 物語の発端は、秋葉原で起きた謎の事件に主人公が巻き込まれるところから始まる。事件の背後にうごめく巨大な陰謀を解き明かしつつ、どのパートナーとともに結末を迎えるか。プレイヤーの決断によって変化するマルチエンディングの物語に、この度、晴れて新たなルートが追加されたというワケである。

今回のディレクターズ・カット版で追加されたカティルートを含め、攻略できるヒロインは全5人+妹! 選択肢などによって好感度が変化し、物語の進行とともにルートが分岐する

 秋葉原の住民に紛れ込んでいる人造吸血鬼・魔骸者(マガイモノ)たちを倒すただひとつの手段は、服を奪い去り太陽の光に晒すこと。つまり敵の衣服をすべて剥ぎ取り、脱がしてしまえということ。この「ストリップアクション」こそが、「AKIBA’S TRIP」シリーズ最大の特徴だ。

秋葉原に忍び寄る人造吸血鬼・魔骸者(マガイモノ)の影。奴らを倒す手段は太陽の光に通すこと! バトルで敵の着衣を乱し、服を奪い取れ!

衣服を奪って倒すストリップバトルにアツくなりまくり!

 上記したように、本作『AKIBA’S TRIP2』の最大の特徴であり醍醐味は、秋葉原の街を舞台に衣服を剥ぎ取りあうストリップバトルだ。日光に弱い吸血鬼であるマガイモノは服を脱がすことで無力化できる……という設定。

 つまりはリアルに再現された秋葉原の街中で衣服を脱がしあうというワケであり、少しエッチかつシュールな光景が面白くて、ついついプレイしてしまうのである。

 ちなみに、ゲームは難易度の設定も可能。アクションゲームに慣れていない人も、安心して遊べるのもポイントだ。

まずは地道に攻撃を当てて服の耐久値を削ることで、ストリップアクションを発動し服を奪える。衣服の耐久値が残っていると、強く抵抗されて奪えないので注意

敵を倒すと武器や衣服(防具)などさまざまなアイテムを落とす。武器や衣服にはかなりの種類あり、新たな装備を手に入れられるハクスラ要素になっている。すべて最大値まで強化できるので、最終的には使い勝手や見た目を重視して選んでOKだ

仲間とともに発動する強力な脱衣攻撃「ユニゾンストリップ」は積極的に狙っていきたい

衣服にダメージを受けた敵が複数人いる場合にストリップアクションを決めると発生する「連ストリップモード」。タイミングよくボタンを押してコンボを決め、最大7回の連ストリップを成功すると、特殊演出とともにすべての服を奪うフルスクラッチが発動する

連ストリップでは通常では奪うことのできない下着まで剥ぎ取れる。全裸になった敵キャラクターたちの見せてはいけない部分は謎の光がしっかりガード。安心してください。光ってますよ

また、連ストリップを決めて全裸にすることで下着をゲットできる。ゲットした下着が男性ものなら主人公が、女性ものの場合は仲間の女性キャラに着せ替え可能なので、ぜひお気に入りの下着に出会ってほしい。ちなみに画像は日焼けインナー。日焼け跡好きに送る逸品です

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう