エンジン音は大きいが
走りはキモチイイ
「ハイブリッドということで静かなのかなと思ったのですが、結構エンジン音が聞こえますね」と開口一番、排気音などが気になった様子。クルマ好きが好みそうな低めの音が車内に響きます。
「乗り心地は柔らかい感じがしますね」というように、かなりしなやかさを主軸においた雰囲気。「あと、結構パワフルですね。122PSだから大したことないよと言われたけど、そういうことはなかったですね」と言葉を弾ませます。
高速道路で運転支援をチェックしましょう。「柔らかめの乗り心地は変わらないですね。段差を乗り越える時のショックがとても優しいです」と言いながら、運転支援をオン。コーナーが多い横羽線で試したのですが「少し効きが弱いように感じます。時々車線をはみ出して警告音がしますね」というように、横羽線では少し厳しいようです。ちなみに直線では問題がなかったので、これは高速道路の形状によるところがありそうです。
ちなみに燃費はリッター23kmを記録(記事内メーターパネルの写真を参照)。「ボディーが大きくてコスパいいなと思ったら、燃費もイイってすごい!」と感心しきり。「1年間で6万台売れたというのも納得です」というように、触れれば触れるほど「さすがトヨタ」「これでいい」と思ってしまったスタッフたち。
実用的なSUVを求められる方に、カローラクロスは最適解な気がしました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう