週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ワゴンRの良さを残しつつ見た目がワイルドになった「ワゴンRカスタムZ」

ワゴンRカスタムZの良いところ その4
車両感覚が掴みやすく絶妙なロール

 ロールも緩やかで運転しやすかったですが、アクセルレスポンスが少し気になりました。踏んで直ぐに進まないので、じれったさが……。走行音に関しては、めちゃくちゃ静か! というわけではありませんが、普段話している時のボリュームで会話を楽しめます。ただ、アクセルを強く踏む場面(坂道など)では、エンジン音がかなり気になります。ボンネットが短いので、車両感覚が掴みやすい&運転席からボンネットの両端が見えるので、駐車するときに助かりました。

Aピラーが太めなので、前方斜め前が少し見えにくかったのは残念でした

ワゴンRカスタムZの良いところ その5
車中泊も可能な広い荷室

 続きまして荷室チェックです。158cmの私が座るとこんな感じでした。

足を伸ばして座っても余裕があるし、スーツケースやベビーカーなども積むことができます

後席を倒すと、斜めに寝転ぶ事ができます。頭一個分くらいはみ出してしまいますが……

フルフラットなので、足を曲げて寝てもOKな人なら車中泊にも最適です

助手席の座面を上げて背もたれを倒すと、長い荷物も積むことができます。シートアレンジが多いのは、本当にうれしい!

 ということで、今回は「ワゴンRカスタムZ」の長期レビューをしました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。

筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!

 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事