週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SUV大好きアイドルは日産「エクストレイル」にアウトドアの夢を見るか?

2023年04月01日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

ミドルサイズならではの収納能力

エクストレイル

エクストレイルとゆみちぃ部長。(モデル身長は161cm)

 4代目エクストレイルを見たゆみちぃ部長は、その大きさに「でかっ!」というと、「こんな大きなクルマ、運転できるかしら?」と不安げに。サイズは全長4660×全幅1840×全高1720mmと立派にミドルサイズ。「これでミドルサイズなんですか?」と驚きながら、さらに不安な表情を浮かべます。

 大丈夫です。昨年アウディのe-TRONという車幅2m近い、もっと大きくてエクストレイルが2台買えるクルマを運転したのですから。

オシャレは足元から

 これカッコいい! とオシャレ部長が目をつけたのはホイール。サイズは19インチで、ツートーンがイイ感じ。ハンコック製のタイヤを履いていました。「ホイールがカッコいいクルマっていいですよね」とニコニコです。

エクストレイルのリアビュー

バックドアを開けた様子

 ラゲッジスペースをチェックしましょう。さすがの広さで文句なし! さらに12Vアクセサリーソケットのほか、100VのACアウトレットも用意されています。部員Kの記憶なので曖昧なのですが、日産車で100Vコンセントをつけてきたのは初では? ゆみちぃ部長もニッコリです。

 さらにウレシイのは、後席を倒すとフルフラットのスペースが現れるところ! つまり車中泊ができそうなのです。となると、お待たせしました。荷室でゴロリンのお時間がやってきました。部員Kが「部長、フルフラットになりますよ!」と言った瞬間、ゆみちぃ部長は「はいはい」と荷室に入るようになりました。

 今回のエクストレイルは上質がテーマ。その極みは運転席よりも後席にあります。とにかく広い! さらにアメニティも充実しています。まず、後席はシートヒーターに対応し、さらにUSBもAとCの2タイプを用意。さらにプライバシーシェードも用意されています。

 「このクルマ、運転するより後席に乗るためのクルマですね」と言って、動こうとしないゆみちぃ部長。「だって大きいし……」という部長を運転席に乗せ、いざ出発です。

都内の道でもスイスイ走れるe-4ORCE

 以前のフェアレディZと同様、今回も乗れる時間はわずか。しかもフェアレディZの時は、都内の道がワカラナイ、つまりナビにもならない部員Sが助手席座ったため、見事に渋滞にハマって時間に遅れ、次の媒体を待たせてしまう展開になりました。ですので今回は生まれも育ちもシティボーイの部員Kが助手席に。「はい右曲がって。2つ目の信号を右ね。速めに車線変更して」と、まるで路上教習状態です。

 「結構静かですね。さすがに電気自動車ほどではないですけれど」という部長。エンジンが動いている時はハッキリとわかるのですが、それでもミドルサイズSUVとしては、相当静か。「走りもパワフルですね。あまりアクセルを踏まなくてもイイみたい」といいながら、楽しそうに街をかけぬける部長。「e-Pedal(ワンペダル)動作もあるんですね。すぐに信号の街乗りだと、これは便利ですね」とご満悦です。

 e-4ORCEの効果は、街中では停止時に「ほかのクルマと比べれば滑らかかな」という感じ。残念ながらラーメンはこぼさずに停止するのは無理っぽいです。e-Pedalを使っている時の方がスムーズになるのですが、新型ノートのあたりから完全停止時はブレーキペダルを踏む必要があるため、ブレーキペダルの踏み方によってはガックンとなったり。これはほかのクルマでも同じですが。

 ということで、ちょっと触っただけでお時間は来てしまい試乗終了。「もっと長距離とか乗ってみたいですね」というわけで、こちらも近日、再取材決定に。「なんかすごくイイクルマなんだろうな、というのはわかりました」というわけで、最後に車庫入れ。「できるかなぁ」と挑戦。

 アラウンドビューモニターやバックカメラがあるので問題ありません。最初は大きなクルマだからと怯んだ部長ですが、試乗後はたいそう気に入った様子。「エクストレイルにキャンプ用品をいっぱい乗せてお出かけしたいです!」と夢を見るゆみちぃ部長でした。

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していなかったが、最近ペーパードライバーを脱出。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、お気に入りの1台を探す予定。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事