東急は3月18日から、新たなデジタル顧客接点の獲得を目的として、東急新横浜線開業記念限定デザインの鉄道車両やヘッドマークなど4種類のNFTの無料配布を実施する。
本取り組みでは、同社はSUSHI TOP MARKETINGと協業し、NFTの技術を活用して、かつて東横線で活躍していた9000系の復刻デザイン(3D車両デザイン動画)、期間限定で車両に掲出しているヘッドマーク、駅名標入り電車カードと、美術作家・原田郁氏による開業を祝したデザイン、計4種類のNFTを無料配布する。
ユーザーに同社ならではのNFTを所有・コレクションする楽しさを体験してもらうとともに、特設サイト「TOKYU RAILWAYS NFT PROJECT」を開設し、NFT所有者限定で楽しめる、希少性の高い画像や動画などの特典コンテンツを順次公開するという。
なお、本取り組みは、池上線・東急多摩川線の運転士2名による、同社社員限定のアイデア提案制度を通じた投稿がきっかけとなり検討を開始し、2021年12月から運転業務と並行して、実現に向けて取り組んできたという。
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