週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Z4、M4、M440iの3台から選ぶ今イチオシの直6オープンのBMWは?

2023年01月07日 12時00分更新

ワインディングが楽しいのがZ4
長距離移動がラクなのがM4

M440i

 一番の違いはハンドリングです。まずZ4は後輪駆動の2WD、M4とM440iは4WDということ。さらにホイールベースが2470mmと2850mmというように、30cmも違うのです。さらに車重も1580kgに対して、2トン近いM4、M440i。その結果、スポーティーらしさが味わえるZ4と、重厚で安定感ある「これぞBMW」というM4系列という明確なキャラクターとなって現れます。

 ワインディングで楽しいのはZ4ですが、高速道路の長距離ドライブでラクなのはM4系。実は2座や4座以上にこの違いは大きな悩みとなったりもします。というのも「軽快さを感じるZ4は、BMWらしくない」と感じてしまわなくもないから。

 それではM4とM440iの違いについて。まずM4はスポーツクーペだから足が硬くて街乗りが苦痛なのでは? インテリアがスパルタンで実用性に乏しいのでは? という日常使いに心配を抱かれることではないでしょうか。

 結論を申し上げると、十二分に日常使いができるクルマで、M440iよりは硬めですが、標準状態では苦痛を感じることはありません。収納やシートに関しても、シートが硬いなどスポーツ系の演出はあるものの、まったくもって不都合は感じません。それをふまえて、キャラクターに関していえば、ドシッとしてGTカーの雰囲気が色濃いM440iに対し、軽快さを感じるM4といえそうです。その軽さに感じる理由が、500PSを超える圧倒的なパワーであることはいうまでもありません。

M440iのパワートレイン

 ではM440iがパワー不足なのか、というとそんなこともなく。ほとんどアクセルペダルを踏まずにクルマが進むのはM4と同じ。ただ、ワインディングでは、踏む量が少し増える、という程度。

 M4とM440iの実用面で最も異なるのは、車内に響く排気音。運転する身としては心地よいのですが、ちょっと大きな声を出さないと運転席と助手席の間ですら「え?」と聞き直すほど。後席に座ると、さらに音が大きくなるため、運転席と後席の人の会話は難しいでしょう。その点、M440iは普通に会話ができます。

三者三様にチョイスできる個性

BMW Z4

 では、自分なら何をチョイスするか? 取材に立ち会ったメンバーでも完全に意見が分かれました。オープンカー大好きのモデル、新 唯さんは断然Z4。

M4のフロントマスク

M440i

 一方、スポーツカー至上主義の担当編集SはパワーこそすべてといわんばかりにM4。筆者は? というと、実用性の高さと乗り心地のよさ、品位の高さからM440iがベストと感じた次第。といいつつも「M440iを買う金額で、Z4と軽自動車がラクに買える」ということも頭の片隅にあったりもして。

M440i

 BMWのシルキー・シックスを心ゆくまで楽しめる3台のオープンモデル。「オープンカーなんて……」と言わず、機会があればぜひ体験していただきたいと思います。絶対に気に入りますよ!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事