週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

走りも楽しくて実用性も高いHonda「FIT RS」は優等生モデル

2022年12月30日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

本格スポーツモデルではないが
走りの良さはしっかり伝わる

 それでは、走らせてみることにしましょう。ステージは御殿場の峠道。まずはノーマルモードからスタートです。「足がいいですね!」と唯さんは開口一番、専用サスペンションのデキの良さを褒めます。「柔らかい、という言い方をしてもいいかもしれませんが、とにかく衝撃の収束が早いんです。だから目線が上下しづらいんですね」とご満悦。そして「FITって視界がとても広いんですよ。だから運転していて、とてもラクなんですよね」。

 14PSアップのパワーユニットにも高評価。「他車のコンパクトカーと比べて静かですね」というように、坂道では相応にうなり音はするものの、静粛性は比較的保たれているのです。ちなみに低速域ではモーター、高負荷時ではエンジンと動力が切り替わるのですが、その時の切り替えショックだったり、フィールの違いを感じることはありませんでした。

 お楽しみはスポーツモード。アクセルレスポンスが俄然よくなります。「こっちですね!」と唯さんは満面の笑み。「乗り心地の良さも相まって気持ちよい走りが楽しめますね。速度を出さなくても楽しめるんです」。

 これにはホットハッチ好きのASCII.jpスタッフも同意。ドーパミンがドバドバ出るラテンのノリで酔わせたり、純粋な速さはないかもしれません。だけれど、節度を失わない中で楽しいと思わせる、気負わずにリラックスして運転が楽しめる1台なのです。そして日常の中での使い勝手のよさ、乗り心地のよさがあり、乗車した誰もがハッピーになれる、そんなクルマに仕上がっています。

FIT RSのデキのよさにキュンです!

 「前のFIT RSのようにMTがあれば、操る楽しさがあっていいんだけどなぁ」という思いもありますが、「誰が乗っても気持ちよく運転できて楽しいと思えるクルマ」であるからこそ、今回のFIT RSには不要なのかなとも。さらにいえば「本当にいいクルマというのは、エンジンとかハイブリッド、EVといったジャンルを超越する」。そんなFIT RSのお値段は234万6300円と、イマドキのコンパクトカーにしては、かなり頑張った金額設定です。

 「FITを買うなら、RS一択ですよね」という唯さんの言葉に嘘偽りナシ。今、コンパクトカーを検討されているのなら、スポーツやRSという言葉に惑わされずに、一度FIT RSに触れることをオススメします。試乗した後、楽しさ、乗り心地のよさ、使い勝手の良さでハンコを押さずにはいられないかも!?

■関連サイト

モデル紹介――新 唯(あらた ゆい)

 10月5日栃木県生まれ。ファッションモデルとしての活動のほか、マルチタレントを目指し演技を勉強中。また2022年はSUPER GTに参戦するModulo NAKAJIMA RACINGのレースクイーン「2022 Moduloスマイル」として、グリッドに華を添えた。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事