週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

走りも楽しくて実用性も高いHonda「FIT RS」は優等生モデル

2022年12月30日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

FIT RS(234万6300円)

 Hondaのコンパクトカー「FIT」がマイナーチェンジ! さらに待望のスポーティーグレード「RS」がラインアップに加わりました。ということで、スポーツカー大好きのモデルでタレントの新 唯(あらた・ゆい)さんと、ホットハッチ大好きのASCII.jpスタッフが、FIT RSの実力を峠でチェックしてきました!

初登場から約3年
ようやくRSグレードが登場

東京モーターショー2019でお披露目されたFITたち

 現行の4代目FITが登場したのは2020年のこと。前年2019年の東京モーターショーでは「あなたに合わないFITはない!」といわんばかりに、最廉価のシンプル仕様「BASIC」、コンフォート仕様「HOME」、スポーティー仕様「NESS(ネス)」、SUVライクな「CROSSTAR(クロスター)」、最上位仕様「LUXE(リュクス)」の5タイプを一堂に展示し、多くの人を驚かせました。ですが、そこには従来あったRSの姿はなかったのです。

FIT Modulo X(販売終了)

 月日は流れ、2021年6月に、ホンダアクセスのコンプリートカーとして「FIT Modulo X」が登場。RSに変わるスポーティーモデルとして注目を集めたのは、記憶に新しいところです。これでFIT関係は落ち着いたのかと思いきや、2022年8月に突如ホームページでマイナーチェンジを発表! さらにRSグレードを復活させてきたというから驚きです。そして今回のマイナーチェンジによってFIT Modulo Xは終売。あまりの展開の速さに目が回りそうです。その理由はよくわかりませんが、とりあえずFIT RSに話を移しましょう。

フロントバンパーに取り付けられたRSのロゴの意味は?

 まずはFIT RSのRSとは何かについて。とあるメーカーは「純粋なレーシングモデル」というレン・シュポルトを意味し、またあるメーカーは、モータースポーツ部門「ルノー・スポール」の頭文字だったりと、様々な自動車メーカーがスポーツグレードにRSの名を冠します。それはRSとみてクルマに詳しくない人でも「ロード・スポーツ」の意味では? と思えるから。

 ではHondaは? というと古くから「ロード・セーリング」の略として使っています。というのも、ガチのスポーツモデルには赤いバッジをつけて「TYPE R」の名を冠しているから。Hondaの中で「ガチスポはTYPE R、ゆるすぽはRS」というすみ分けがキチンとできているというわけ。ちなみに、トヨタも最上位はGRMNやRZで、RSは「適度なスポーツモデル」につけられています。どうやら日本と海外ではRSに対する捉え方が異なるようです。

エンジンフードを開けた様子

パワーユニットe:HEVは、基本的にはモーターで駆動。エンジンのパワーはジェネレーターのチャージと高速道路などの高負荷時における動力として使用される。よってモーターとエンジンの両方が駆動することはない

FIT RSのみに搭載するドライブモードスイッチ

SPORTモードの表示。小さくSPORTと記載されるのみ

 まずは気になるパワーユニット「e:HEV」から。マイナーチェンジ前よりモーターの最高出力を14PSアップの123PSになったほか、エンジンと発電用モーターの発電能力もアップさせました。これは他のFITも同様なのですが、NOMAL/ECON/SPORTと3つの走行モードを設けているのは、このFIT RSのみ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事