週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ホンダアクセスのエアロの「実効空力」を体験するため、普通車に取り付けて走ってみた

2022年12月31日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

ノコギリ歯のパーツを持つ唯さん。これが効くんです!

 ドレスアップ効果だけでなく、ちゃんと効果を体験できるエアロパーツを手掛けるホンダアクセス。その開発の一端を知る体験会に参加しました。

1996年から実効性のあるエアロを作り続ける
ホンダアクセス

5代目プレリュードのアクセサリーカタログより(写真提供:ホンダアクセス)

5代目プレリュード用リアスポイラー(写真提供:ホンダアクセス)

 ホンダアクセスが、初めて空力を意識したエアロパーツの提供を始めたのは1996年に登場した5代目プレリュードから。そこから実効性のあるエアロパーツの研究・開発が始まりました。

S2000用フロントストレーキ、フロントアンダースポイラー(画像提供:ホンダアクセス)

トランクスポイラー(画像提供:ホンダアクセス)

リアストレーキ(画像提供:ホンダアクセス)

2020年にリリースしたS2000用エアロ装着車

 1999年には、初めて「車両の性能をさらに引き出す」という実効性のあるエアロパーツとしてS2000用をリリースしました。ちなみに2020年にはS2000 20thアニバーサリーとして新規でエアロを開発、期間限定販売しました。

はじめて「実効空力」の考えを取り入れたFD2型シビック TYPE R用エアロ

 そのうちホンダアクセスは一般道でも「しっかりと効果を感じとれる」「気持ちよく走ることができる」という開発キーワード「実効空力」という考えを取り入れるようになります。その第1弾が2008年に登場したFD2型シビック TYPE R用エアロでした。ですが「効果はあるけれど、見た目がね」という評価だったのだとか。

S660 Modulo X Version Z

 転機となったのは2013年から始まった同社のコンプリートカーブランド「Modulo X」シリーズ。スタイリングと空力性能の両立が実現していきました。それは世代を重ねるごとにアップデート。今ではS660 Modulo XやFIT Modulo Xのオーナーから「運転が上手くなったみたい」という声が多く寄せられているようになったのだそうです。

 不肖は過去、いく度となくModulo Xのコンプリートカーを試乗しましたが、乗る度にオーナーの声である「運転がラクになった」「乗っていて楽しい」という気分になります。でもそれらは「エアロ」だけでなく、サスペンションやアルミホイールなどといった部分にも手が加えられたもの。エアロだけでこうなるのか? という体験をしたことはありません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事