週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サンワサプライより、スマホをかざすだけで登録された動作を実行できるNFCタグが発売

2022年11月29日 15時10分更新

 サンワサプライは11月29日、スマートフォンをかざすだけで情報取得ができるNFCタグ「MM-NFCT1BK」を発売した。価格は2310円。

 本製品は、自由に読み書きできるNFCタグとなっている。アプリの起動・ウェブページの読み込み・無線LANやBluetoothのオン・オフなどの動作をあらかじめNFCタグに登録しておけば、シールにスマートフォンをかざすだけで登録された動作を実行することができる。

 NFCタグへの書き込みはAndroid専用のサンワサプライオリジナルアプリ「NFCかんたん設定アプリ」で行なえる。タスクは上書きが可能で何度でも内容を書き換えることが可能で、内容を変更できないように「読み取り専用」に設定することもできる。タグの読み取りはNFCに対応した全ての機器で可能。

 タッチだけで様々な情報を発信できるNFCタグはビジネスにも最適。名刺やスマートフォンに貼って連絡先を素早くシェアしたり、レストランのメニューに貼ればクーポンの配布も可能。

 普段の生活でも、車載ホルダーに貼ってスマートフォンをセットするとマップアプリを起動させたり、Bluetoothスピーカーに貼ってスマートフォンをかざせばBluetoothがONになりプレイリストを再生できるようになるなど、日々のルーティンもショートカットすることができる。

 本製品では特注サービスも受け付けており、大量のNFCタグへのデータ入れや名入れプリントなどに利用できる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう