週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美少女勇者たちに合法で“おさわり”OK!?新作RPG『おさわり勇者さま』先行プレイレポ

2022年11月29日 11時00分更新

日常パートでは勇者さまとのふれあいが

 もうひとつの主軸となるのが、プレイヤーと勇者たちのふれあいストーリーが描かれる日常パートだ。勇者使いと勇者たちは“ファミリア”と呼ばれ、ひとつ屋根の下で暮らすことになる。戦いからちょっとはなれてのエピソードは、ドキドキありほのぼのありで、ほっこりとした気持ちさせてくれる。

 ゲーム攻略とも関係してくるのが“キャラシナリオ”だ。一緒に冒険をしたり贈り物をすることで、彼女たちとの絆がアップ。一定ランクに到達することで、キャラクターのステータスがアップするのに加えて、新たなシナリオが開放となる。推しの勇者との絆を深めれば、それだけバトル攻略がラクになるハズだ。

 タイトルにもある“おさわり”要素はどこじゃ! という人も安心してほしい。おさわりとはつまり、ガチャで召喚された勇者にエネルギーを分け与えるための行為。異世界より紹介された勇者たちにはソウルエナジーの回復が遅いので、勇者使いがそれをサポートすべく、体中をまさぐる必要があるのだ。ああ、なんて立派な行いなんだー(真顔)。

 それぞれの勇者とのおさわりは、キャラシナリオを進めること可能に。画面に表示された勇者たちの感じやす……ソウルエネルギーを注ぎやすい部分を丹念にタッチでまさぐって上げると、徐々に勇者のなにかしらのゲージがアップ。一定値を超えると、スワイプで服を脱がせてあげられるように。さらにおさわって、ゲージをマックスまで到達させてあげるのが、勇者使いの努めなのだ。コレマジ。

タッチで勇者を回復。おそらく布越しだとソウルエネルギーが届きにくいのだろう

 ほかにも、アイテムを使ってキャラクターレベル、装備、スキルの強化が可能。ソウルジュエルを使ってキャラクターのレアリティ(☆)をアップさせるとすべてのステータスが強化されると、スマホRPGならおなじみの育成要素も用意されているので、こってりと楽しめるはずだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事