週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美少女勇者たちに合法で“おさわり”OK!?新作RPG『おさわり勇者さま』先行プレイレポ

2022年11月29日 11時00分更新

スピード感のあるターン制スキルバトル!

 ゲームの主軸のひとつであるバトルは、キビキビと進むテンポの良さが心地良いターン制バトルだ。

最大5人の勇者さまでパーティを編成。ダンジョン探索はオートで進んでいく。編成によってはお宝が見つかることも!

カードバトルのノリで手軽に楽しめるバトル。ちびキャラたちが画面狭しとシュババッと動きまくる様子がかわいい。

 具体的には、最大5人までで編成した勇者たちのスキルカード(攻撃や回復などの行動)を選んでいくだけ。スキルは勇者ごとに並び順が決まっているので、ターンごとにどんなカードを切るかで、その後の展開を変えられるというワケだ。

 バトルのキモとなるのが“ブレイク”というシステム。エネミーごとに設定されているダウン属性と同じ属性のスキルで攻撃をすることで、相手はブレイク状態に。すべてのブレイク属性をブレイクすると相手はダウン状態となり、次ターンの行動ができなくなる。つまり、うまくブレイクさせれば、相手になにもさせずにバトルに勝利することもできるのだ。

 また、ブレイクもガードでも奪うことが可能。エネミーが攻撃してくるのに合わせて防御スキルを使うことで“ガードカウンター”となり、エネミーのダウン属性を属性に関係なくひとつブレイクできる。

 さらに、バトル中に3回のダウンを達成するとエネミー全体にダメージを与える無属性攻撃“メテオバースト”や、スキル使用やターン経過で溜まるSPを消費して放つ勇者ごとの必殺技“スキルアーツ”といった仕組みも。これらをうまく使うことで、バトルをよりスムーズに進めることが可能となる。

 「ちょっと難しそうカモ……」と思った人でも安心してほしい。バトル前にはエネミーに対する推奨属性が表示されるので、それに対応したパーティー編成で挑めば概ねオッケー。それなりにかしこいオートバトルも用意されているので、どう立ち回ればよいのかの見本となってくるれる。それでもメンディーという方には、おまかせ編成も用意されているので、迷ったときには積極的に活用されたし。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事