週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2022年11月21日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、10月の受賞作品が決定しました。

 秋深まる時期だけに凛とした空気を感じる写真が増えたような印象です。特に工場夜景や高速道路をテーマにした作品がテーマとして目立ちました。また繫華街やネオンサインも目を引き、外食の機会が復活してきたことを感じます。

 応募点数も先月を上回る700点近く集まり、審査員一同様々な「夜景の切り口」を拝見することが出来ました。

 今回は「色づく」「笑顔になれる夜景」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きましたが、いずれも素晴らしい写真です。

 10月の受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(今回は以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景コンベンション・ビューロー(YCVB)、夜景LWLOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■テーマ「色づく」

▼アカウント名 takattun
投稿URLhttps://www.instagram.com/p/Cj0Tb2pPrEl/
タイトル:『秋は夕暮れ〜日の丸薬局号』
撮影機材:カメラ OLYMPUS OMD-EM1 mark2、レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
コメント:「まさかの2作品を選んでいただけるなんて、とても光栄に思います。今後、もっと感性と撮影技術を磨いて更なる高みを目指したいというモチベーションアップになりました。有難うございました。」

<選評>YCVB選定
残照に染まる国道1号線の空。「日の丸薬局」の文字を誇らしげに掲げた路面電車がとても昭和的で、ノスタルジックな雰囲気に溢れている。映画のワンシーンのようでもあり、慌ててシャッターを切った作者の、まさにこの瞬間でしか撮れない1枚。

■テーマ「色づく」

▼takattun
投稿URLhttps://www.instagram.com/p/Cjv7MECSS2r/
タイトル:『秋は夕暮れ〜ベニキュー号』
撮影機材:カメラ OLYMPUS OMD-EM1 mark2、レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

<選評>山本編集長選定
撮影者が書かれているように「秋は夕暮れ」の言葉通りだなと感じる。グラデーションも美しく、またその色合いが熟れた柿のようで印象的。そしてそこから抜け出てきたような市電の佇まいがとてもキュート。帰宅時間帯を行き交う車の光と、文字通りの我が道を行く車体が「それぞれの色」を訴えかけてくるようだ。

■テーマ「笑顔になれる夜景」

▼cbpunk_tk
投稿URLhttps://www.instagram.com/p/CjSYLAfvu-p/
タイトル:『Japanese street』
撮影機材:FUJIFILM XT-3
コメント:「日本の都市のかっこいい場所をサイバーパンクにして非日常化しています。他にもたくさんサイバーパンク化しているので見にきていただけると幸いです。」

<選評>YCVB選定
個人的になぜかサイバーパンクな世界観を感じてしまう路地。それは提灯の色彩によるところか?怪しげなムードが漂う第一印象と対照的に、提灯に浮かび上がる恵比寿様の満面の笑みが、私を笑顔にしてくれた。

▼hiroshima_1969
投稿URLhttps://www.instagram.com/p/CjkpB50PCgd/
タイトル:『バブル・シャワー』
撮影機材:SONY α7RII SAMYANG 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYE
コメント:「この度は選出していただきありがとうございます。この日は風がありシャボン玉が流れることが多かったのですが、この時は風が無く空からシャボン玉が降り注いでくれました。」

<選評>YCVB選定
繁華街でパフォーマーを捉えた写真だが、光を浴びながら浮遊するしゃぼん玉が夜空に映え、とても幻想的。コロナ禍は依然収まらないが、カラフルに輝くしゃぼん玉が、人々を笑顔にする“希望の象徴”として、空を埋め尽くしているように見える。

■テーマ「色づく」&「笑顔になれる夜景」

▼kouichirou_hiruta_02
投稿URLhttps://www.instagram.com/p/CkLcyQfvyeG/
タイトル:『有楽町ガード下の産直横丁飲食街』
撮影機材:PENTAX k-3Ⅱ + SIGMA 18-35 art f1.8 DC HSM
コメント:「この度は素晴らしい賞をいただき大変光栄です。通勤の途中で思いつきで下車しては街の夜景を撮っています。また良い夜景が撮れましたら応募いたします!」

<選評>玉置総編集長選定
「色づく」「笑顔になれる夜景」というテーマ双方に当てはまる有楽町のガード下。人が写っていないのに、賑わいやさざめきが感じられる写真。暖色に染まる提灯や看板が人のぬくもりを感じさせてくれる。

12月のお題「2022年」「希望を感じる夜景」

 さて次回12月のテーマは下記となります。

テーマ1=「2022年」
テーマ2=「希望を感じる夜景」

 となります。是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事