週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2022年06月24日 12時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、5月の受賞作品が決定しました。 スタートして3ヵ月となりますが、毎月のように応募点数が増加していき、またそのクオリティーもアップしています。審査員一同大変嬉しく思っています。 今回も斬新な切り口の写真あり、ホッと和めるような写真ありと、素敵な作品が揃いました。

 5月の受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆ (今回は以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景コンベンションビューロー(YCVB)、夜景LW編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

入選作1

カメラ :キヤノン EOS R6
コメント:「真っ暗な坂道を1時間近く登る。もし雲が出ていたら‥とドキドキしながら最後の階段を登りきると息を呑む絶景が目に飛び込んできました。富士山と河口湖夜景、そして立ち昇る天の川。初めて訪れた新道峠の感動を収めた一枚です。
今回、あの夜の感動をシェアできる機会をいただきとても嬉しく思います。ありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
河口湖の背後にそびえる霊峰富士と天の川、そして湖畔に広がる光粒は、まさにゴージャスな光景のひとこと。私たち人類が、天の川銀河の中の一つの星の住人だということを再認識させられる。雲海のある作品もお待ちしております!

入選作2

カメラ :キヤノン EOS R6
コメント:「この度は、選出いただきありがとうございます。大宮駅前にある商業施設、「アルシェ大宮」のエスカレーターです。煌びやかで、近未来的。鏡に映り無限に広がるこんな世界は、中々ないのではないでしょうか。この世界観の魅力は、超広角レンズだからこそ捉えられたと思います。1番映える夜に、是非訪れていただければと思います。」

<選評>YCVB選定
商業施設のエスカレーターをサイバーな空間に変えた作者。その視点にセンスを感じる。この作品を生み出すには、レンズの選択からアングル・色彩など、複数の要素を的確に組み合わせる必要があるだろう。捉え方次第で新たな世界観が生まれる。

入選作3

カメラ :キヤノン EOS Kiss X9
コメント:「この度は数ある作品の中から私の作品をお選び頂きましてありがとうございました。日本新三大夜景都市1位北九州の夜景をもっと知って頂きたく、これからも撮り続けたいと思います。」

<選評>YCVB選定
車のライトが作る動きのある光跡とその色彩対比を、スクエア画面にうまく収めた作品。特筆すべきポイントは、テールランプによる赤いラインだろう。まるで真っ赤にライトアップされた若戸大橋へ導くように、力強く伸びてゆく。

入選作4

カメラ :キヤノン EOS R6
コメント:「初めて見た棚田と花火のコラボレーションに見惚れながらの撮影でした。空のグラデーションが綺麗に写り込んでくれたお気に入りの一枚なので選んでいただけてとても嬉しいです。また数あるステキな写真の中から選んでいただけてとても光栄です。ありがとうございました。」

<選評>玉置総編集長選定
夏と言えばやはり花火。港や川など水辺で行われる行事なので、水面に映る様子や、街の夜景との重なりが見どころだが、この作品は、なんと棚田への映り込み。浜ノ浦の夜の海を背景に、棚田の上に大きく開いた花火と水田への映り込みが、川瀬巴水や小林清親の新版画のような情緒を醸し出している。

来月のお題「初夏」「バスる夜景!」

 次回よりさらに多くの広く作品を募っていくため、月ごとのテーマを設けていく事にしました!7月のテーマは下記となります。
・テーマ1=「初夏」
・テーマ2「バスる夜景!」
 となります。是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください! また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事