週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

9月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2022年10月20日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、9月の受賞作品が決定しました。

 秋の訪れが例年以上に早かった9月。夏祭り、花火、旅先などのテーマが多く、夏を惜しむ印象が感じられました。応募点数も先月を超え、引き続き最高記録を更新し続けています。数はもちろん審査員一同そのクオリティの高さに毎回新鮮な驚きを覚えています。

 今回は「月」のテーマで3作品、「泣ける」のテーマで1作品を選ばせて頂きましたが、いずれも魅力的な写真が揃いました。

 9月の受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(今回は以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景コンベンションビューロー(YCVB)、夜景LW編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

※テーマ「月」から選出

▼mkckah

投稿URLhttps://www.instagram.com/p/CiXguKxvFuv/
タイトル:『高炉月』
撮影機材:Nikon D780
コメント:「中秋の名月翌日の月ですが、製鉄所の高炉群に昇ってきました。工場に炙られた赤い月は妖艶な姿でした。」

<選評>YCVB選定
「諦めずに行かなきゃ見れない」という作者の言葉通り、感動的な風景に出会うには行動力がものを言う。煙突から噴き出すのは、煙なのか炎なのか?吹きガラスのごとく膨らんだ真っ赤な月と一体化した劇的な瞬間。

<選評>玉置総編集長選定
9月は中秋の名月もあり、月を題材にした力作が多く見ごたえがあったが、この作品を選んだ。水島臨海工業地帯/水島コンビナートで、念願だったという、倉敷のJFEスチール西日本製鉄所のにある高炉群からの月の出を狙って、19時4分、雲がある中、撮ったそう。中秋の名月の翌日の撮影だが、煙突にかかって赤くなった月がドラマチックだ。

▼tanaka_t40

投稿URLhttps://www.instagram.com/p/CiPgXfePeu-/
タイトル:『夜の薩埵峠とムーンロード』
撮影機材:Nikon D7500
コメント:「私の拙い写真を選んでいただきましてありがとうございました。富士山と車の光跡という定番構図ですが、多くの方に撮って頂きたい地元静岡の夜景です。」

<選評>YCVB選定
東海道五拾三次で歌川広重が描いた薩埵峠。江戸時代の人々も、この月を眺めていたのかと想像するだけで、ロマンを感じずにはいられない。海面に反射した月明かりが作り出すムーンロードがとても印象深い1枚。

▼blackriver410

投稿URL:https://www.instagram.com/p/CiWmzPEPYjE/
タイトル:『市原の工場夜景 中秋の名月を添えて』
撮影機材:SONY α7C + TAMRON E 28-75mm F2.8 G2
コメント:「この度はご選出いただき、本当に有難う御座いました!この日は厚い雲に覆われていましたが、ほんの僅かばかり雲の隙間から月が顔を覗かせた瞬間に収めることが出来ました。運にも救われ、図らずも幻想的な仕上がりになったお気に入りの1枚です。」

<選評>YCVB選定
深夜、雲の隙間から僅かに顔を覗かせた月。印象の異なる2本の煙突を使って仕上げた構図に作者のセンスを感じる。ぼんやりと雲の表情を浮かび上がらせる怪しげな月光も、中秋の名月らしからぬ雰囲気があり面白い。

※テーマ「泣ける夜景」から選出

▼zizeru2020

投稿URLhttps://www.instagram.com/p/CjDBkhgPxQ4/
タイトル:『雲と街の間に沈んで行く太陽』
撮影機材:Canon EOS Kiss X10
コメント:「この度は選出していただき、ありがとうございます。まだまだ初心者の私ですが、これからの励みになり、とてもとても嬉しいです。私らしさを大切にこれからも頑張ります、よろしくお願い致します。」

<選評>山本編集長選定

本当に綺麗な、燃えるような夕暮れ。街並みとのコントラストも魅力的だ。きっと涙が出そうなくらいの切なさを感じる美しさであったと同時に、撮影者の方が書かれているように「今日もお疲れ様でした。また明日」と思えるのが素敵。日常が続いていく感謝とともに前向きに泣けそうな気がした。

11月のお題「色づく」「笑顔になれる夜景」

 さて次回11月のテーマは下記となります。

テーマ1=「色づく」
テーマ2=「笑顔になれる夜景」

 となります。是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事