週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【先行レビュー】M2搭載iPad Pro、ノートパソコンを凌駕する圧倒的性能を体感!

ノートパソコンのようにも使え、絵を描くためのタブレットとしても最上級の性能を持つ

 iPad Proの11インチと12.9インチに、最新のMac用チップセット「M2」が搭載された。パソコン用としても超高性能なチップセットであるM2を搭載することで、iPad Proはどこまで進化したのか? Apple Pencilのホバー状態でのレスポンスなど、新機能も含めて、10月26日の発売に先んじて、先行レビューをお届けする。

iPad Pro 12.9インチは絵を描く人に必要不可欠

 薄く、軽く、圧倒的な性能を持つiPad Proシリーズ。現在は、円安の影響もあってかなり高価な端末だが、iPad Pro 11インチはビジネスエキスパートやエンジニア向け、iPad Pro 12.9インチは、絵画、イラストレーション、マンガの制作や写真の確認・補正、動画編集などのグラフィック用途において、欠かすことのできない存在である。

 もちろん、人によってさまざまなニーズがあるとは思うが、iPad Proの性能がもっとも生きる上記用途での利用を前提に、この2台の端末をご紹介したい。

iPad Proが現在の形状になったのは2018年から。カメラ部や、厚みはわずかに変化している

 2台が現在のホームボタンを持たない形状になったのは、2018年。ニューヨークにおいて、世界中から数多くのイラストレーターや、アーティストを招いて発表会が開催されたことからも、クリエイターにフォーカスして開発された端末であることがうかがえる。

 あまり、細かく説明されることはないが、iPad Proがクリエイターに好まれるのは「描き味」という感覚性能に優れているからだ。

 iPad Air以上の機種は、タッチパネルにフルラミネーションディスプレイという特殊加工が施されている。これは、カバーガラスからタッチパネルセンサーを挟んで、液晶ディスプレイの表示面までを圧着して一体化する技術。これにより、Apple Pencilの先端とディスプレイ表面に描かれている線が、より近く見えて、描画時の感覚のズレがほとんどないように思えるのだ。

 さらに、iPad Proのカバーガラスはほかのモデルよりも薄い。

カバーガラスが薄く、たわむのが、iPad Proならではの描き味を実現している

 ペン先と描画面がより近づく効果もあるし、Apple Pencilで強く描いた時にガラス面が凹んで抵抗が増し、紙に描いた時の感覚に近づくという効果もある。

細かいハッチングを素早く描いても、120Hzで画面描画するiPad Proならペン先に描画が追従してくれる

 さらにProMotionテクノロジーという、必要に応じてディスプレイのリフレッシュレートを120Hzまで可変させる機能もある。ハッチングのようにApple Pencilを使って細かい描画をした時に、描画がベン先に追従してくるという感覚は、この技術のおかげだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事