週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ほしい製品は徹底的に調べて、いい製品は長く使う目的で高額でも購入!

キャスター・配信業をこなす岸大河さんのデバイスへの情熱が爆発! 自宅で使うコダワリアイテム10選【前編】

2022年10月24日 13時00分更新

岸大河さんにキャスターやストリーマー業で欠かせない10つのデバイスを聞いた

 PCゲームを長く続けていると、デバイスにもコダワリが増えていく。加えて、配信をしたり、ゲーム動画の撮影をしたりしたくなると、そのコダワリはキーボード、マウス、ヘッドセットだけでなく、マイクやカメラ、ライトなども気になってくる。

 しかし、デバイスには数多の製品があり、しかも最近だと著名なメーカーでそれなりの値段の製品であれば、どれも質が高いうえに、それぞれ独自の機能を持ってるためどれを買っていいか迷いがち。

 また、どのメーカーの製品がいいかではなく、推しているプロゲーマーやストリーマーが使っている製品を購入するという人も増えてきているのではないだろうか。しかし、有名なストリーマーやプロゲーマーだと、PCゲームに使うデバイスにはかなりコダワリを持っている人が多い。

 そこでプロゲーマーやストリーマーが、ゲームプレイや配信に欠かせない製品を聞けば、間違いない製品をしることができるのではないだろうか。ということで、プロゲーマーやストリーマーが、ゲーム・ストリーミング人生に欠かせない10のアイテムを聞いてみようと思う。

今回のゲスト:岸大河さん

 日本を代表するゲームキャスターの1人。Protagon株式会社 代表取締役。「VALORANT CHAMPIONS TOUR」の日本公式キャスターや「Clash Royale League」の日本語実況のほか、さまざまな大会・イベントでキャスターとして活躍。「StanSmith」名義でプロゲーマーとして輝かしい成績を残した経歴も持つ。また、「Logicool G ブランドアンバサダー」「OMEN by HPエグゼクティブアドバイザー」「Herman Miller ゲーミングアンバサダー」など、ゲームだけでなくパソコンやデバイスの良さを伝える活動も実施するなど、eスポーツ・ゲーム以外にも多岐にわたって活躍。Twitchではストリーマーとして日々配信もこなしている。

Twitterアカウント:@StanSmith_jp
Twitchチャンネル:岸大河 - Twitch
オフィシャルサイト:https://stansmithpro.com/

ゲーム・ストリーミングに欠かせない10アイテムを、プロゲーマー・ストリーマーに聞く! 第1回はeスポーツキャスター、ストリーマーの岸大河さん

 第1回目は、eスポーツキャスターやストリーマーとして活躍されている、岸大河さん。もともと「StanSmith」という名義で活動していた経験もあり、プロゲーマー目線、ストリーマー目線、そしてキャスター目線としてもデバイスにコダワリを持っていそうという理由でお願いした。結果は、想像以上にしっかりとコダワリを持っていることがわかった。

 今回、1回分としてインタビューさせてもらったが、岸さんの製品に対する思いを想定以上にたくさん聞けたので、前後半にわけてお届けする。前半となる今回は、ゲームプレイに欠かせないアイテムを、後半は自宅でのキャスターとしての収録や、ストリーマーとしての配信といった仕事に欠かせないアイテムについて紹介する。

ゲーミングパソコン「OMEN 45L Desktop」

自宅でゲーム・配信

岸大河さん(以下、岸さん):1つ目のアイテムは、デスクトップパソコンの「OMEN 45L Desktop」です。

──岸さんは「OMEN by HPエグゼクティブアドバイザー」としても活躍されていますよね。

岸さん:当時OMENは「オーバーウォッチ」の大会スポンサーだった記憶があり、そのときからOMENはパソコン業界の中でもラグジュアリー感があって印象的だったのに加え、正方形のパソコン(OMEN X by HP Desktop 900)といった挑戦的なパソコンも出していて、面白いメーカーさんだなと感じていました。そんななかお声がけしていただき、いい製品の訴求には協力させていただきたいなと思い、現在の活動に至ります。

OMEN 45L Desktopをまじまじと見つめながら「改めていいですよねこのデザイン。自作PCっぽさもあって」と語る岸さん

──OMEN 45L Desktopのここが気に入っているという部分はどこですか?

岸さん:気に入っている部分はたくさんありますよ。

──たくさん! ではぜひ1つずつお願いします!

岸さん:まずは、デザインですね。パーツが入っているケース内と上のラジエーターの間に隙間がある、ほかでは見たことないオリジナルな構造をしていてカッコいいですし、なによりラジエーターがパーツ周辺になくてスッキリしているので、エアフローもしっかりしているのがいいですね。これでゲームも配信も行なっていますが、ファンがうるさいと感じたことも、ゲームプレイ中に熱でパフォーマンスが落ちたなと感じたことも、1度もないですね。

「このケース内部とラジエーターの間に隙間があって、ケース内部が広々としているんですよね」と語る岸さん

──確かに見たことない構造ですね。

岸さん:ですよね。しかも、この間が空いているので、実はちょっと移動してパソコンを置いている場所を清掃したいというときにも、便利なんです。

──取っ手の役割も担っていると。

岸さん:そうです。あと、サイドパネルはどちらもツールレスでボタンをポチっと押せば外れるワンタッチ式なので、メンテナンスやパーツを拡張したいときに、いちいちドライバーを取り出さずにすむのも便利ですよ。

「ちょっとケースのなか掃除しようかなって思い立ったときに、ドライバーがなくてもパカって空くのはめちゃくちゃ便利ですよ!」と岸さん

──ツールレスは最近のPCケースでは増えてきましたけど、やっぱり便利ですね。

岸さん:あと、裏配線がめちゃくちゃキレイで、しかもケーブルが全部黒で統一してあるので、表側(左サイドパネル側)の見た目もめちゃくちゃスッキリしています。

──岸さんから裏配線という言葉が出るとは! アスキーとしてはうれしい(笑)

岸さん:パソコンの自作はあまり経験がないですが、デスクトップパソコンはかなり昔から使っていますからね。あと、うれしいポイントとしては、裏側にストレージがすぐ接続できるようにSATAケーブルが用意されている点ですね。例えば前のモデルからストレージだけ取り出して強化するといった際に、すぐに差してベイに収納するだけという手軽さもいいです。

右側のサイドパネルを開けると、SATAケーブルが出てくる。これにストレージを接続して、ベイに収納すればすぐに追加できる

──ケースだけでもかなりコダワリを感じる1台ですね。

岸さん:ケース以外にも、購入時にどのメーカーさんのパーツを使用しているかがしっかりと表記されているのも、推しポイントです。安心できますから。

──そうなんですね。確かに、メモリーがHyperXだなとは思っていましたが。

岸さん:高い買い物ですから、安心して買えるというのは大切ですよ。あと、背面のマザーボード側の外部出力が初めからないので、パソコン初心者の方でもスッとケーブルをビデオカード側に接続できるというのも、細かい配慮だなと感じます。

マザーボード側の外部出力端子が初めから備わっていない

──マザーボード側に接続するのは、初心者あるあるですからね。私もかなり昔、パソコン初心者のころにはやったことあります。

岸さん:あと、最近Type-Cのデバイスが増えたこともあり、Type-C端子を2基備えているのも、うれしいですね。

製品概要
製品名:OMEN 45L Desktop
ジャンル:ゲーミングパソコン
メーカー:日本HP
価格:37万5100円から(ハイパフォーマンスモデル)、10月18日現在

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事