週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ゲーミングチェアやマウス、キーボード、マイク、通信環境を紹介!

sako選手の人生に欠かせない10のデバイス、格ゲー含むゲームプレイが劇的に改善!【後編】

2023年04月18日 16時00分更新

FAV gamingで格闘ゲームのプロ選手として活躍されているsako選手に、人生に欠かせない10のアイテムを聞いた

 ストリーマーやプロゲーマーに、活動に欠かせない10のアイテムを聞く本連載。3回目は、FAV gaming所属のプロ格闘ゲーマーのsako選手にインタビューを実施した。前半では、プロ選手の活動に欠かせないアケコンやディスプレーをはじめとした5つのデバイスを紹介した。後半も、残りの5つを紹介していこう。

今回のゲスト:sako選手

FAV gaming所属のプロ格闘ゲーマー。トップクラスのテクニックを誇る技巧派で、高難易度コンボを繰り出す芸術的なプレイが特徴。最近では格闘ゲームでは第一線で活躍しているのはもちろん、FPS(VALORANT)やMOBA(リーグ・オブ・レジェンド)といった多ジャンルも配信中。日本を代表するプロゲーマーとして、今後も目が離せない選手の1人だ。

Twitterアカウント:FAV | sako
Twitchチャンネル:sakonoko_game

本人も愛用するゲーミングチェア「サコンティークス ゲーミングチェア」

「サコンティークス ゲーミングチェア」

sako選手:6つめのアイテムは、ゲーミングチェア「サコンティークス ゲーミングチェア」です。

──sako選手とConteaksがコラボしたゲーミングチェアですね! 座り心地はいかがですか?

sako選手:以前、普通のチェアで練習していた時期もあるのですが、長時間練習すると腰が痛くなることがあったんです。当時より今の方が座っている時間は長いんですが、腰痛に悩まされることがなくなりましたね。

──普通のイスで長時間練習というのもキツそうですね。ほかに気に入っているポイントはありますか?

sako選手:格闘ゲームをプレイする際は、アケコンを操作する際にアームレストが邪魔になるんです。サコンティークスの場合は、そこもしっかりお伝えして、前後左右、上下の高さ調整が可能な3Dアームレストを採用してもらっています。そのため、練習をする際は肘が当たらないように調整して、そのほか作業したり別のゲームをするときは肘を置けるようにしています。格闘ゲーマーにとって、このアームレストは結構重要ですよ。

膝の上にアケコンを置いてゲームプレイする場合、アームレストが柔軟に調整できることは重要だという

──なるほど! それは確かに格闘ゲームを遊ぶ場合は重要なポイントですね。リクライニングとかも使われますか?

リクライニングも使っているというsako選手

sako選手:休憩するときや、映画鑑賞するときはリクライニングしてますよ。デザインもカッコいいので、ゲーミングチェアを探しているのであればオススメですよ。

ミュートボタンが色で視認できるのもグッド! 配信用マイク「JBL Quantum Stream」

「JBL Quantum Stream」

sako選手:7つ目のアイテムは、配信の際に使っているマイク「JBL Quantum Stream」です。

──お気に入りポイントはありますか?

sako選手:JBL Quantum Streamも、結構お手頃な価格のマイクなんですけど、この前に使っていたのがかなり安いマイクだったので、音質はとても向上しました。こちらに買えた直後の配信では、リスナーさんに「マイク変えた?」ってすぐに気付かれましたから。

──すぐに気付かれるということは、かなり音質が向上したんでしょうね。

sako選手:あとは、天面をタップするだけでミュートのオンオフができるのが便利ですね。自宅で配信していて、家族もいますので、何かあったときにすぐミュート可能なのでありがたいです。あと、RGBリングインジケータがミュートにすると赤くなるので、視覚的にしっかりミュートできているのがわかるのもうれしいです。ミュート中の会話が聞かれていた! ということが防げるので、プライベートな会話が漏れることもないです。

天面をタップするだけでミュートできる

──ゲーミングマイクの中では結構お手頃な価格なので、配信を始めるときに選ぶマイクとしてもよさそうですね。

sako選手:それもありますし、普通にゲームする際に友達と会話する用のマイクとしても、オススメできるくらいの価格帯だと思います。

「マイクアームを使っていますが、設置も簡単でした」と語るsako選手

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事